年明け早々、再び外食には行きづらい状況になってきた。それならばテイクアウトを活用したい。ステーキ専門店のスペシャルな味をテイクアウトで味わってみてはいかがだろう。
■ステーキと燻製サーモンのサンドウィッチ
1984年、「本店 新橋田村町 麤皮」の分店として創業した築地STEAK「哥利歐(ごりお)」。最高品質かつ希少な純血統未経産長期肥育の但馬牛を使用した炉窯炭焼きステーキ店の草分けとして営業し続けている。
生産者が心血を注いで育て上げた最高品質かつ希少な純血統未経産長期肥育の但馬牛、その赤身肉を紀州備長炭を使用した炉窯でじっくり焼き上げ濃密な旨味を引き出した「炭焼きステーキ」。
哥利歐が創業時より作り続けている前菜のスペシャリテ、熟練の職人が丹精込めて仕込み炉窯で高温燻製した逸品「自家高温燻製サーモン」。
「哥利歐」ならではの味が楽しめるこの2品を使った特製サンドウィッチが発売開始された。
■炉窯炭焼きステーキのこだわり
但馬牛赤身肉は、長期肥育することにより牛の持つ脂の融点が低くなり、赤身の筋繊維のキメが細かくなることで濃密な旨味を醸し出す。
創業時に据えた特注の炉釜に紀州備長炭で直火を熾し、熟練の職人技で丁寧にステーキを焼き上げることで、高温の炭火で表面はクリスピーに、内部は炉釜特有の遠近赤外線効果で、純血統未経産但馬牛の美味しさを最大限に引き出す。
■自家高温燻製サーモンのこだわり
4kg~5kgのスコットランド産サーモンを5日間かけて塩を当て、丸ごと1本をステーキを焼く炉窯で高温燻製する。
絶妙な塩加減としっとりした口当たり、そして滋味あふれる薫香が口の中に広がる。このスモークサーモンを目当てに来店するユーザーも少なくないそうだ。
■1日限定10食の弁当2種
特製サンドウィッチに加えて、「哥利歐」の味を自宅で堪能できる弁当2種もそれぞれ1日10食限定で発売中だ。
特選但馬牛 炉窯炭焼 サーロインステーキ弁当
哥利歐特製の炉窯で丁寧に焼き上げた純血統未経産但馬牛のサーロイン。炭火の香ばしい薫りを纏った極上のステーキは、シンプルに塩胡椒のみでも、自家製のソースをアクセントとして使っても美味しく味わえる。
特選但馬牛 赤身網焼弁当
厳選された純血統未経産但馬牛の赤身肉を少し厚めにスライスし、特製のたれにくぐらせてから焼き上げた、網焼きの香ばしさと純血統未経産牛ならではの最高の旨味、そして柔らかさを堪能できる。特製だれと赤身肉の味わいは白米との相性も抜群だ。
特製サンドウィッチ、弁当ともに注文は前日までに電話で受付。受け渡し時間は12:00~20:00となっている。
ハードルの高いステーキの名店の味を、気軽に楽しめるチャンスだ。
築地STEAK 哥利歐
住所:東京都中央区銀座8-18-3 DJ銀座ビル1F
公式サイト:https://www.gorio.jp/
※価格は税別
(冨田格)