サラブレッドの名付け親になる。そんな競馬好きの夢が実現するチャンス到来だ。
■循環型農業を実現した東北牧場
東京競馬場より徒歩10分、東京都府中市にあるシティホテル「ホテルコンチネンタル府中」では、青森県東北町にある自社牧場「東北牧場」で生まれた、4頭のサラブレッドの馬名を募集している。
「東北牧場」は、1917年サラブレットの育成・調教を目的に設立。八甲田連峰を臨む総面積約88ヘクタール(東京ドーム約19個分)の広大な敷地の中で、サラブレットの育成の他に、野菜の栽培と採卵養鶏を行っている。
野菜は無農薬無化学肥料栽培を行っており、周囲を森林で囲まれているため、周辺農家からの農薬や産業排水などの影響を受けることがない。鶏は高い天井の広い鶏舎と屋外運動場で飼育し、餌は輸入飼料ではなく敷地内の畑で無農薬栽培したトウモロコシを使用する、日本一安全といえる養鶏を行っている。
馬や鶏が無農薬無化学肥料で育った野菜や草を食べ、その糞が堆肥となって野菜栽培に使われるという循環型農業を実施し、安心で安全なだけではなく、東北の自然と共存して野菜と卵を作っている。
■4頭のサラブレッドと応募方法
今回、名前を募集している4頭のサラブレッドを紹介しよう。
NO.1 ナチュラルウーマンの2019
NO.2 ジーガーチェリーの2019
NO.3 ディックカントウの2019
NO.4 トーワレッテラの2019
名前の頭文字に『コンチ』という冠名をつけるので、その後に続く6文字以内のネーミングを自由な発想で考えて応募できる。
応募方法は、「ホテルコンチネンタル府中」公式ツイッター、フェイスブック、インスタグラムをフォローの上、ダイレクトメッセージで。なお、1頭につき1つの馬名のみ受付る、同じ馬に複数馬名の応募はできない。
馬名が採用させると、ホテルコンチネンタル府中の『レストラン東北牧場』のディナーバイキングに招待される。ディナーバイキングでは、東北牧場から直送の無農薬野菜を使った和洋中の料理が楽しめる。
なお、馬名採用の連絡は入厩のタイミングとなるため、今年の春ごろを予定している。応募はお早めに。
自分が名付け親になったサラブレッドの勇姿を、競馬場で見られる日がやってくるかも。
ホテルコンチネンタル府中
公式サイト:http://www.hotel-continental.co.jp/
ツイッター:https://twitter.com/FuchuConti
フェイスブック:https://www.facebook.com/hc.fuchu
インスタグラム:https://www.instagram.com/hotel_continental_fuchu/?hl=j
(冨田格)