おうちごはんを豊かなものにしたいなら、有名シェフも通う老舗海苔屋から登場した、体にやさしいトッピング調味料「初摘み海苔のうまみフレーク」がおすすめだ。
創業83年の初摘み海苔専門店「ぬま田海苔」は、簡単なひと手間でいつものレシピを奥ゆきのある味わいにアレンジできるトッピング調味料、『初摘み海苔のうまみフレーク』の販売を開始。
素材には、ぬま田海苔で販売している、その年の最初の漁で採れる有明海産の希少な「初摘み(はつづみ)」海苔をメインに使用している。
■ぬま田海苔が考える、現代に必要な食のライフスタイル
初摘み海苔専門ブランド「ぬま田海苔」は、合羽橋に本店を構え、客との会話を通して日々おすすめの海苔を提案している。コロナ禍のいま「こんな情勢だからこそ、自宅でも本当においしいものが食べたい。だからぬま田海苔の海苔を買いに来た。」という言葉を来店客から聞くという。一方で、自宅で食事をとる機会の増加により、献立を考えて料理を作ることを日々くりかえす、自炊へのストレスがあることも再認識したという。
そこで、食のライフスタイルに合わせて提案したのが、この『初摘み海苔のうまみフレーク』だ。
和洋中など食のカテゴリを選ばず、手料理や既製品に一振りするだけでやさしいうまみをプラスできる優れモノだ。
「初摘み海苔のうまみフレーク」
価格 : ¥920(税抜)
■自然由来のうまみを軸に、九州産の食材を厳選
フードデザイナー・蓮池洋子氏と開発した『うまみフレーク』は、試作段階で候補に上がった50種類以上の食材の中から4種類に厳選。海苔を含むすべての食材は、自然豊かな九州産のもの。山、川、海が醸成した芳醇なうまみが味わえる。
・有明海産 初摘み海苔
ぬま田海苔が取り扱う、厳選した初摘み海苔を使用。サクサクの歯切れとやわらかな口どけが特徴で、豊潤な香りとうまみが『うまみフレーク』のベースの味わいに。粗めにカットされているため、いっそう香りとうまみの強さを感じることができる。
・鹿児島県枕崎産 本枯節(ほんがれぶし)花がつお
網漁ではなく、1尾ずつ竿で釣る漁法「近海一本釣り」で取れた鮮度の高い貴重な鰹を使用。ふわっとした香りが食欲をさそい、脂の乗ったコクがうまみ成分であるイノシン酸やアミノ酸ををより強く感じさせてくれる。
・宮崎県小林産 干しエノキ
時間をかけてじっくり熟成させたおがくずで栽培されたエノキを使用。乾燥によってさらにうまみが増し、繊維を感じる食感がアクセントに。
・長崎県新上五島町産 粗塩
五島列島の栄養豊かな海水を煮詰め、最初に浮かぶ塩の結晶のみを使用した、最も甘く苦みのない希少な「一番塩」を使用。
■日々の食卓で使い勝手のよい、フレーク状のトッピング調味料
『うまみフレーク』は、様々な料理にうまみをプラスし、優しいながらも奥ゆきを感じる味わいに仕上げてくれる。シンプルに白米やおかゆ、汁物にふりかけるのはもちろん、ポテトサラダやパスタ、卵焼きなどに混ぜ込んで調理してもおいしい。
心身共に自分を労りながら、毎日の食事をもっとおいしく、そしてもっと手軽に楽しめる一品だ。
ぬま田海苔 合羽橋本店
所在地:東京都台東区西浅草3丁目7−2
URL:https://numatanori.com/
商品詳細ページ : https://numatanori.com/collections/all/products/umami_flake
(田原昌)