至高のおつまみ!岩手三陸崎浜港でとれた「ホヤのレアスモーク」

岩手県の大船渡から、大人向けのプレミアムなおつまみが誕生。

岩手三陸崎浜港の中野えびす丸は、大船渡市の越喜来(おきらい)産で初のプレミアムブランド「OKIRAI PREMIUM 越喜来を味わうシリーズ 01 ホヤのレアスモーク」の先行予約を開始した。ソフトでジューシーな燻製ホヤを自宅で味わえる、プレミアムなおつまみだ。

 

■ホヤ本来の美味しさを楽しむ「ホヤのレアスモーク」

ホヤは、肉厚感があり、食べごたえがしっかりしていることから「海のパイナップル」と言われており、独特な香りがあるため熱狂的なファンが多い反面、他の水産品と比べると珍味扱いされている。今回、販売される「ホヤのレアスモーク」は、「独特のクセのある珍味」であるこれまでのホヤのイメージを脱却。

独自のレアスモーク製法によりホヤ独特の臭みを完全に取り除き、ホヤ本来の塩気と甘みの美味しさだけを残したおつまみだ。

新鮮な状態のホヤをレアスモークで仕上げることで、臭みを消しながらも塩味と甘みを、芳醇なスモークの香りで閉じ込めた。

さらに、燻製に薫りをつけるアイテムであるスモークチップには、地元で採れる希少木材の「クロモジ」を使用。クロモジのスモークチップと葉っぱをレアスモーク製法に導入することで、爽やかな柑橘系の香りと酸味がホヤの塩気と甘みを引き立たせている。

このチップは大船渡のKUROMOJIYAから仕入れたチップであり、「できるかぎり地元の素材・産業を活かして開発・販売する」という越喜来プレミアムのコンセプトに沿うものだ。

原材料名:ホヤ(岩手県産)
内容量 :1パック30g
販売価格:1パック(ホヤ丸々1個使用)972円、3パックセット 2,818円、6パックセット 5,454円、10パックセット8,640円
※税込、別途送料がかかる

■「OKIRAI PREMIUM」開発の背景と挑戦

越喜来は、岩手県大船渡市に位置する小さな港町。中野えびす丸では、これまでシーズンごとに穫れる旬な生鮮品を扱っていたが、一年を通じていつでも安定的に身近な美味しさを食べやすく加工した形で届けたいという想いから、今回加工品の開発・販売を開始することを決断した。

そして、今回の「OKIRAI PREMIUM」の企画・開発・販売においては、各領域で活躍するプロフェッショナルによる新しいチームづくりをおこない、水産業の6次産業化のモデルケースとなるようにチャレンジしている。

自宅でお酒とともに楽しむ「ちょっとしたご褒美」として、大船渡の港町から美味しさを味わってみては。

発送:12月20日頃〜を予定
予約・販売サイト(ポケットマルシェ):https://poke-m.com/products/112142

(田原昌)