お正月には欠かせないお雑煮。地域ごとに具材や味つけに特色があるのも魅力だ。今年はいつもと違うレシピに挑戦するのもいいかもしれない。
お正月を目前に「にんべん 日本橋本店」では、12月15日(火)より「全国お雑煮祭り」が期間限定で開催中だ。
■古典的なお雑煮から洋風お雑煮までアレンジが楽しめる
1699年に創業し、江戸時代にルーツをもつにんべん。今回のフェアは、お雑煮文化の啓蒙とおうち時間を健やかに過ごせることを願い開催する。
「すべては旨い餅づくりのために。」をコンセプトに、主にWEB販売を中心としている「THE OMOCHI」の商品も用意。
伝統製法である釜戸と薪火で蒸した餅米とこだわり素材で作られた餅で、古典的なお雑煮から洋風お雑煮までアレンジが楽しめる。
プレーン1,200円、玄米1,200円、豆1,400円、くるみ1,400円、海老1,500円 ※全て本体価格
■にんべんの創業家である髙津家のお雑煮レシピを公開
今回のフェアでは、にんべんの創業家であり、現在も当主をつとめる髙津家のお雑煮レシピを無料配布する。
現在でも、髙津家古文書に記されている江戸からの行事食を守り続けており、そのひとつが1年の無事を祈り、元旦に食すお雑煮。
そのほか、全国のお雑煮レシピカードも5種用意する。
今年のお正月は外出を控え、自宅で過ごすという人も多いのではないだろうか。いつもと違うお雑煮に、挑戦してみては。
(Goto)