イタリアンやフレンチ×もんじゃ!“新感覚”が味わえる「KOBOREYA ⽉島」オープン

月島名物のもんじゃが進化している。

東京・⽉島で⼈気を誇る和をベースとした創作もんじゃ「こぼれや」「こぼれや結」に続き、“⻄洋×和”をコンセプトにした「KOBOREYA ⽉島」が、12⽉21⽇(⽉)に「ザ・シティ⽉島」内にオープンする。

■こだわりの材を使した進化系もんじゃ

「KOBOREYA ⽉島」では、フレンチやイタリアンをモチーフに、こだわりの⾷材をふんだんに使⽤した進化系もんじゃが味わえる。

昔ながらの安価で庶⺠的な⾷べ物といった「もんじゃ」の常識を取り払い、フレンチやイタリアンなどの⻄洋⾷と和⾷の融合をコンセプトに、「⼭形⽜ポルチーニもんじゃ」や「サルシッチャもんじゃ」といった⻄洋の味付けや素材を活⽤した創作もんじゃがメニューに並ぶ。

店名通り“こぼれるほどの具材”がトッピングされた、⾒た⽬のインパクトも絶⼤のもんじゃには、新鮮で⾼品質なこだわりの⾷材をふんだんに使⽤。もんじゃと相性の良いワインや洋酒も幅広く取り揃えている。

■「個室」がメインのもんじゃ屋

客席の8割が個室で、会⾷やデートといった落ち着いた雰囲気での利⽤にはもちろん、家族や子ども連れにも使いやすい。

テーブルも広めで居⼼地よく、6階から下町の⾵情を眺めながらゆっくりと⾷事が楽しめる。

■旨味を極限まで引き出した出汁

もんじゃの味の決め⼿となる出汁には、豚⾻をベースに鶏がら、野菜、京都の⽼舗乾物店から当店のために特別にブレンドした鯖節、うるめ節、カタクチイワシの煮⼲し、昆布などの厳選素材を使⽤。全10種類の具材を組み合わせ、5時間煮込み、旨味を極限まで引き出している。

「こぼれや」系列でしか味わうことのできない、唯⼀無⼆の旨味たっぷりな出汁の味に注目だ。

■ミシュラン掲載店「天ぷら阿部」の揚げ玉を使用

揚げ⽟は、ミシュランビブグルマン掲載店の天ぷらの名店「天ぷら阿部」のもの。⽩ごま油で揚げられた揚げ⽟には雑味がなく、油が溶け出すことによって味にコクと旨味を⽣み出し、こぼれやの出汁との相性は抜群。

■具材がたっぷりのおすすめもんじゃ​

「⼭形⽜ポルチーニもんじゃ」

1,990円

⼭形⽜ロースとポルチーニ茸の明太焦がしバター仕⽴て。

「サルシッチャもんじゃ」

1,890円

サルシッチャ(イタリア産⽣ソーセージ)とレンズ⾖の和からし添え。

「⻘森⻑芋カルボナーラもんじゃ」

1,990円

パンチェッタと⻑芋の濃厚カルボナーラ仕⽴て。

「こぼれや海鮮クリームもんじゃ」

1,990円

⽉島⼀の豊洲海鮮盛りを濃厚クリームソースで。

「昔ながらもんじゃ」

1,990円

昭和を感じるベビースターの昔ながらのソース味。

「たっぷりフロマージュ」

1,390円

ケーキのような⾼さのあるお好み焼きに本場スイスのチーズと⽜乳を合わせた濃厚チーズフォンデュソースをたっぷりとかけた⼀品。

和と洋の融合を楽しめる新感覚のもんじゃを楽しんでみては。

住所:東京都中央区⽉島3-7-12 ザ・シティ⽉島6階
月島もんじゃこぼれや:http://tsukishima-monja-koboreya.com/

※価格は税抜き

(MOCA.O)