寿司と酒のペアリング、そして「器」とのトリプリングが楽しめる本格寿司店

ペアリング込みの明朗会計で気軽に楽しめる本格寿司コースが楽しめる店が、東京・青山にオープン。

■”寿司バブル”に疲れた食通も必見!

上質な空間と寿司と酒を「明朗会計」で堪能できる“大人の寿司屋”として、東京・青山の「すし玲」が12月1日に本格オープンした。

コースはペアリング込みで15,000円と20,000円の2つ。日本酒のポテンシャルを最大限に発揮する、専用グラスでの飲み比べも楽しめる。「寿司と文化を世界に」テーマに、作家物の器や現代アートを融合させた空間で寿司と日本酒が堪能できる注目の新鋭すし店だ。


■日本酒のペアリング付き大満足の15,000円コース

都内でも一等地である青山・骨董通りの立地にありながら、旬の野菜や魚介の先付けや蒸し物、焼き物などの料理が8、9品ほどに握り10貫・いなり1貫、お椀と大満足の品数に、日本酒のペアリングやアルコール、ソフトドリンク込みのコースが1万5千円。

近年の寿司の高騰化に対し、明朗会計で安心して楽しめる価格設定となっているのが特長だ。


■高級食材2品を加えた20,000円コース

上記のコースに松茸や香箱蟹など旬の高級食材を取り入れた2万円コースもある。

ペアリングは一等級以上の山田錦を使用した「龍力(たつりき)」など厳選した日本酒のほか、ビールなども金額内でオーダー可能だ。

茶の専門家がセレクトした最高級ティーペアリングもあるので、酒を飲めない人も安心。もちろんこのこだわりの茶を使った緑茶ハイや烏龍茶ハイなども、同価格内で頼むことができる。


■グラスごとに飲み比べ「食」×「酒」×「グラス」を体験

すし玲ならではのトリプリングも大きな魅力。

ドリンクは、ガラスの薄さや飲み口の形状、サイズ感によって味の感じ方が変わるため、それぞれの酒の特長に合わせたグラスを合わせることでポテンシャルを最大限に堪能することができる。≪食×酒×グラス≫ のペアリングならぬ”トリプリング”を体験できるのは、「すし玲」ならではの楽しみと言えるだろう。


■現代アートで装飾された上質な店内

店で扱う器やグラス、テーブルウエア、現代アートはすべて、「すし玲」の想いに共感する若手クリエイターらのオーダーメイドによるもので、併設のギャラリースペースに展示してある作品はすべて購入することができる。

鮨の舞台となるゲタから一品料理に使用の皿、テーブルウエアまですべてオーダーメイド。これは、若手クリエイターと寿司とのマリアージュを通して、彼らの作品がより多くの人に触れる機会を創出することで、日本の「寿司と文化を世界に」広げていきたいという想いからだ。






伝統とアート、カジュアルさとクオリティーを両立した新感覚の寿司屋で大人の夜を楽しもう。

すし玲

所 在 地: 東京都港区南青山5丁目8-11 地下1階 萬楽庵ビル
定 休 日:水曜日(年末年始は未定)
予約URL:https://yoyaku.toreta.in/sushi-rei/#/