京都らしいお土産が手に入る新しい洋菓子店が、京都・銀閣寺参道にオープン。
京都・銀閣寺参道にオープンする「ボノワール京都(Bonoir Kyoto)」。日本の伝統を守りながらも独自の流行や食を発信する京都から、洋と和を融合させた新しい洋菓子をつくっている。
和の趣溢れる店内で、抹茶などこだわり素材を使用した京都土産が選べる。単品のものや、複数個入りのギフト商品も用意。
■サクサクパイ生地とお茶の香りが特徴の「茶の葉かさね」
クッキーとパイを合わせたサクサクの生地に、宇治抹茶と宇治ほうじ茶を使用した、口どけなめらかなチョコレートをかさねた「茶の葉かさね」。抹茶やほうじ茶の柔らかな甘みと香りを生かした、ボノワール京都の看板商品だ。サクサクの生地と、くちどけなめらかなチョコレートの食感が癖になる。
■サクサク、トロっと、やみつきになる食感の「京みつサブレ」
トロリとしたキャラメルソースをチョコレートでコーティングし、さっくりした食感のサブレで挟んだ「京みつサブレ」。 口に入れると、ほろ苦い味わいのキャラメルソースがとろけ出す。
サブレ生地が抹茶とキャラメルの2種のフレーバー。
■厳選した素材を組み合わせた、食べ応えもある「紬(つむぎ)ケーク」
様々な素材を混ぜ込み焼き上げたパウンドケーク。 抹茶には柚子ピール、キャラメルには黒豆、ショコラにはくるみを合わせ、ふんわり焼き上げた。
■京都土産にぴったり!可愛らしい京都ならではのショコラコレクション
ひとつの箱でふたつの味が楽しめるショコラアソート「はんなりショコラ」。京都産や国産の素材にこだわり、宇治抹茶、ほうじ茶、日本酒、梅酒、梅やすだちなど、様々な素材とショコラの組み合わせが楽しめる。
手まりや花といった日本で古くから愛されるモチーフのデザインを取り入れたショコラなど、全6種の組み合わせの中から選べる。
京都らしいレリーフを入れ、フルーツやナッツをトッピングした手のひらサイズの板チョコレートは「千代あつめ」。 舞子さんや銀閣寺、三重塔をあしらったデザインは、京都土産やプチギフトにもおすすめだ。和柄の華やかなパッケージで包んでいるので、フレーバーで選ぶかパッケージで選ぶか、楽しみながら選ぼう。
※表示価格は全て税抜
京都らしい和の包みに抹茶をはじめとした和テイストが、きっと喜ばれるだろう。
【ボノワール京都】
所在地:京都市左京区銀閣寺町75-1
URL:https://www.bonoir-kyoto.com/
(田原昌)