【ホテル長良川の郷】岐阜のワイナリー「Le Bois」を堪能するワインフェア開催中

近年注目されている、国産のワイン。

「ホテル長良川の郷」では、岐阜を代表するワイナリー「長良天然ワイン醸造 Le Bois(ル・ボワー)」が楽しめる「岐阜ワインフェア2020-2021」を、2021年1月14日(水)までの期間限定で開催中。調和のとれた上品な味わいを、気軽にグラスから試してみよう。

グラス:600円 ボトル:3,800円 ※白赤ともに

■「長良天然ワイン醸造 Le Bois」の特徴と「天然発酵」のワイン

長良天然ワイン醸造 林家では、昭和初期から農業の一環としてワインを造ってきた。自家農園を中心に、一部契約栽培している葡萄は有機質肥料を与えた土地で育て、酸化防止剤や保存料を使用しないワイン造りを行っている。

特筆すべき点は、ワインは一般的に人工培養した酵母を添加して造るが、Le Boisでは天保年間に建てた蔵の中に生息している蔵酵母の働きで自然に発酵させて醸造している「天然発酵」のワイナリーであるということ。

蔵に住みつく目に見えない微生物(酵母)が、自然に仕込みタンクに舞い降り発酵をはじめる、自然由来の神の恵みのようなワインなのだ。

■気軽に楽しめるワインとのマリアージュ

日本料理 松風庵では、「長良天然ワイン醸造 Le Bois」を、ボトルだけじゃなく、気軽にグラスから楽しむこともできる。

また、「長良天然ワイン醸造 Le Bois」白・赤それぞれのワインにあう、「松風庵」おすすめの一品をセットにしたメニューも登場。

●素材の旨みを引き立てる洗練された白ワインと「合鴨ロース 胡麻酢びんろう」

グラスワインとセット:1,500 円

低温調理した合鴨ロースで、白ワインを使ってあっさり柔らかく、しっとり仕上げた。相性のいい焼き葱と一緒に。

●味噌や醤油もやさしく包み込む、大らかな味わいの赤ワインと「黒毛和牛の和風ビーフシチュー」

グラスワインとセット:1,700 円

じっくり煮込んで、とろける柔らかさの黒毛和牛を、八丁味噌と赤ワインのデミグラスソースで和風ビーフシチューに仕上げている。

「ホテル長良川の郷」は、金華山をはじめとした山々や、雄大な長良川に抱かれた岐阜市に位置する。岐阜の自然が作り上げた、天然のワインを堪能しよう。

ホテル長良川の郷

所在地:岐阜県岐阜市長良志段見537-3
公式サイト:https://www.hmi-ryokan.jp/nagaragawa/
ワインフェア:https://www.hmi-ryokan.jp/nagaragawa/dish/#wine

※価格はサービス料込・税別

(田原昌)