『ミシュランガイド東京』5年連続二つ星獲得の隠れ家名店「御料理 宮坂」

『ミシュランガイド東京』で高評価、都内の隠れ家和食の名店を紹介しよう。

■ミシェランガイド5年連続二つ星!

看板を廃した隠れ家として多くの食通から厚い支持を得ている、東京・南青山の「御料理 宮坂」。

東京の和食店で11年、京都の有名懐石料理店で10年に渡り腕を磨いてきた店主の宮坂展央(のぶひさ)氏がこだわるのは、旬の食材を使い、日本料理ならではの季節の味や風味を引き出すこと。

その味、そして雰囲気はミシェランガイドでも高く評価されており、2021年版の『ミシュランガイド東京』で二つ星を獲得。これにより、5年連続で二つ星を獲得するという快挙を成し遂げたことになる。

店主・宮坂展央氏

■奇をてらわない「おまかせコース」のみ

一面、黒漆喰の壁が厳かな雰囲気を演出する店内には、店主の妙技を眼前に望むカウンター席と、奥へと続く小道を通ることで「離れ」を思わせる個室が用意されている。

料理は「おまかせコース」のみ。全国の厳選された生産地から最良の食材を仕入れ、奇をてらわない素朴な味わい。

料理に合わせるのは、店主が直接酒屋に足を運んで厳選した日本酒。常時10種類程度そろえており、料理と日本酒によるマリアージュを楽しむことができそうだ。

「おまかせコース」の価格は2万2,000円~。季節により3万円〜3万5,000円など変動する。

まさに、大人の隠れ家。大切な人を誘って、ゆったりと和食の妙を楽しむ「おとな時間」を過ごしてみたい。

御料理 宮坂

住所:東京都港区南青山4-26-12 B1F
URL:http://www.miya-saka.tokyo/

※価格は税・サ別

(冨田格)