『ミシュランガイド東京』で高評価、都内の隠れ家和食の名店を紹介しよう。
■ミシェランガイド5年連続二つ星!
看板を廃した隠れ家として多くの食通から厚い支持を得ている、東京・南青山の「御料理 宮坂」。
東京の和食店で11年、京都の有名懐石料理店で10年に渡り腕を磨いてきた店主の宮坂展央(のぶひさ)氏がこだわるのは、旬の食材を使い、日本料理ならではの季節の味や風味を引き出すこと。
その味、そして雰囲気はミシェランガイドでも高く評価されており、2021年版の『ミシュランガイド東京』で二つ星を獲得。これにより、5年連続で二つ星を獲得するという快挙を成し遂げたことになる。
■奇をてらわない「おまかせコース」のみ
一面、黒漆喰の壁が厳かな雰囲気を演出する店内には、店主の妙技を眼前に望むカウンター席と、奥へと続く小道を通ることで「離れ」を思わせる個室が用意されている。
料理は「おまかせコース」のみ。全国の厳選された生産地から最良の食材を仕入れ、奇をてらわない素朴な味わい。
料理に合わせるのは、店主が直接酒屋に足を運んで厳選した日本酒。常時10種類程度そろえており、料理と日本酒によるマリアージュを楽しむことができそうだ。
まさに、大人の隠れ家。大切な人を誘って、ゆったりと和食の妙を楽しむ「おとな時間」を過ごしてみたい。
御料理 宮坂
住所:東京都港区南青山4-26-12 B1F
URL:http://www.miya-saka.tokyo/
※価格は税・サ別
(冨田格)