世界で最も美味しい屋台料理の1つ、ベトナムのサンドイッチ”バインミー”。
ベトナム屋台は、「⽇本で美味しいバインミーを⾷べたい」「⽇本で本場のバインミーを紹介したい」という想いから、2018年6⽉にバインミー専⾨店”バインミーバーバー”を下北沢にオープン。 そして今回、NY出身のロナルド・メルセデスの協力により、「バインミーバーバー笹塚店」をオープン。
■ゆとりある空間でベジタリアンのメニューも
「誰でも気軽に⽴ち寄れる温かみのある雰囲気」をコンセプトに、ペットや⼩さなこども連れの人にもくつろいでもらえるよう、イートインスペースは広々としたゆとりのある空間にしている。 また、ベジタリアンやヴィーガンメニューも。
■バインミーバーバーの美味しさの秘訣
具材と調味料:バインミーバーバーでは、バインミーを本場の味に再現するために、パンや具材にこだわって作っている。 調味料はベトナムで実際使われているものを使い、具材は⽇本にないものが多いため、ほとんどが⼿作り。
ベースとしてパンに塗るマヨソースとレバーペーストは秘伝の味。マヨソースは、⽇本のマヨネーズを違って卵の味が濃厚で、酸味が少なくとろみが強い。⽢味のないカスタードクリームのようだ。レバーペーストは、豚と鶏のレバーを使⽤。しっかりとした処理をしたレバーは臭みが少なく、スパイスが効いた濃厚な味わいとクリーミーな⾆触りが最⾼だ。
バインミーバーバーのパン:バインミーで使われるパンは、具材を引き⽴てることが⼤切。そのため、⾷材の⻭ごたえを邪魔しないよう、⽪は固すぎず軽いサクサクした⾷感に仕上げている。中はフワッと⼩⻨粉の味が主張しすぎず、⽢味が広がりふんわり軽いのが特徴。
こだわりの⾃家製ハム:「ジョートゥー」というベトナムハムは、豚⽿、豚タン、きくらげ、椎茸などの材料でサイゴンの味を再現。コリコリした⾷感で、調味料の粒コショウはスパイシーな⾵味になりバインミーのアクセントに。さらにコラーゲンが豊富なので、健康はもちろん美容や肌に良い⾷べ物だ。
バインミーはビールとの相性も抜群!多数揃っているクラフトビールとともに楽しもう。
新規オープンした「バインミーバーバー笹塚店」はペット同伴可能なので、散歩の途中に立ち寄ってゆっくりと過ごしてみたい。
【バインミーバーバー笹塚店】
所在地:東京都渋谷区笹塚3丁目17-4
instagram:https://www.instagram.com/banhmibaba_sasazuka
(田原昌)