収束する気配のみえないコロナ禍。年末年始も外食は控える傾向が強まりそうで、焼肉愛好家の方々には辛い状況だ。
そんななか、焼肉セットのテイクアウトにコンシェルジュのアドバイスを加えたサービスがスタートした。
■焼肉のプロが「おうち焼肉」をサポート
プロがおうち焼肉をサポートする新サービス『おうち焼肉コンシェルジュ』をスタートしたのは、京都・滋賀・東京で「お出汁で食べる京都焼肉」を提供する『焼肉の名門 天壇』グループ10店舗。
『おうち焼肉コンシェルジュ』とは、テイクアウト商品の購入希望者向けに、各店舗専属のおうち焼肉コンシェルジュが電話で接客をし、食事シーンやユーザーの好みに合った量やメニュー、食べ方を提案、おうち焼肉をより美味しく味わえるプロの技を伝授するというサービスだ。
ユーザーにとっては、ただテイクアウト商品を購入するだけではなく、店内飲食と同等の接客サービスをテイクアウト商品購入時も受けることができるようになる。また「どの肉をどれだけ買えば良いのか分からない」といった、おうち焼肉の悩みを解消することもできる。
■『おうち焼肉コンシェルジュ』開始の背景
コロナ禍は、焼肉業界にも大きな打撃を与えた。来店客数の減少を補うために、テイクアウトやデリバリー事業を始める店が増え、ユーザーが自宅やオフィスでも店の味を楽しめる環境が整いつつある。
『焼肉の名門 天壇』グループ10店舗でも、この10月からテイクアウト商品『天壇おうち焼肉セット』を販売している。
利用したユーザーからは「自宅でも店内で食べるような焼肉が楽しめる」といった声が寄せられる一方、「食事シーンや自分の好みに合った肉の種類や量が分からない」「おうち焼肉をしたいがメニューを選ぶのが難しい」といった声も寄せられた。
そこで、焼肉のプロである『おうち焼肉コンシェルジュ』を各店舗に配置することにより、テイクアウト商品購入者の不安を解消し、自宅での豊かな食体験の実現を支援することになった。
既存のテイクアウトメニューに加え、各店舗の店内で提供するメニューからテイクアウトが可能な『裏テイクアウトメニュー』からも商品提案をすることで、よりオーダーメイド性を高め、ユーザー一人ひとりのニーズに柔軟に対応するが可能になる。
■おうち焼肉をより楽しくする裏メニュー
おうち焼肉を、より店舗での食事に近づける裏テイクアウトメニューの一例をご紹介しよう。
天壇特製チゲ ※提供店舗:天壇グループ全店
九条ネギのチヂミ ※提供店舗:焼肉の名門 天壇 8店舗
チャプチェ ※提供店舗:天壇グループ全店
この年末年始は、コンシェルジュに相談して「おうち焼肉」をグレードアップして楽しもう。
焼肉の名門 天壇
公式サイト:https://www.tendan.co.jp/
※価格は税込
(冨田格)