安藤忠雄氏監修「W Osaka」が2021年3月に開業

安藤忠雄氏がデザインを監修するラグジュアリー・ライフスタイルホテル「W Osaka」が、2021年3月16日に大阪に誕生!

11月18日(水)より予約が開始されたので、チェックしてみよう。

「W(ダブリュー)」 は、マリオット・インターナショナルが展開するブランドのひとつで、1998年にニューヨークで誕生したラグジュアリー・ライフスタイルホテルだ。

■グルメやビジネスのアクセスに便利

W Osakaは、大阪市の中央を南北に結ぶメインストリートである御堂筋に面している。世界有数のラグジュアリーブランドが軒を連ねる心斎橋、幅広いグルメやナイトアウトが楽しめる道頓堀、そして大阪発のデザイナーズショップやこだわりのコーヒー専門店など、個性的な店が並ぶ南船場が徒歩圏内に位置する。また、商いの街・大阪を支えるビジネス街である本町エリアへのアクセスも便利だ。

■安藤忠雄氏デザイン監修のW Osaka

W Osakaのデザインは「大阪商人の遊び心」をテーマにしている。江戸幕府の方針により過度な贅沢が禁止されていた当時の大阪商人たちは、表向きは控えめで物静かな装いとしながらも、内内では豪華さを極めた粋な遊びを楽しんだと言われている。W Osakaは、当時の「大阪商人の遊び心」を、ミニマルな外観と華やかなインテリアのコントラストで体現。

そしてホテルのデザイン監修に、大阪出身の世界的建築家である安藤忠雄氏を迎えた。地上27階地下1階の黒を基調とし華美な装飾を極力おさえたシンプルでスタイリッシュな外観は、巨大な鉱石による研ぎ澄まされた結晶体をイメージしている。

■大胆なWデザインの客室

ホテルの6階から27階までに配された全337室の客室には、全室に鮮やかな色彩とすっきりとしたラインが印象に残る大胆なWデザインを用いている。広々とした浴室には特注のレインシャワーを設置し、床から天井まで一面に広がる窓からは、美しい大阪の街並みが楽しめる。

また、最上階の27階に位置し、天井高4.5m、200㎡の広さを誇るスイートルーム「エクストリームWOWスイート」は、5つの部屋全てから大阪の街並みを一望できる。

■遊び心のある空間が広がる館内

色鮮やかなインテリアで活気あふれるロビーには、大阪を代表する文化のひとつ、漫才で使用するスタンドマイクが設置されたステージなど、遊び心のある空間が広がっている。

また、「ミシュランガイド」で星を獲得し、「アジアのベストレストラン50」にもランクインしたシェフが監修するオールデイダイニングをはじめ、世界的に名を馳せるシェフとコラボレーションしたパティスリーやユニークなバーエリアもオープン予定。

その他、フィットネスやプール、スパ施設さらにスタイリッシュなイベントルームや各種ミーティングルームも完備。またW Osakaならではの、個性的なウェディングも提案する。

ラグジュアリーなホテルで、活気ある大阪の滞在を満喫しよう。

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osaow-w-osaka/

(田原昌)