ピアジェのウォッチがジュネーブ ウォッチ グランプリで「金の針賞」を受賞

ピアジェの最も薄い機械式時計のひとつである「アルティプラノ アルティメート コンセプト」がジュネーブ ウォッチ グランプリで権威ある「Aiguille d’Or (金の針賞)」を受賞した。

ピアジェのシャビー・ノウリCEOは「このウォッチの制作のきっかけとなったのは、厚さ2mmのキャリバー 9Pが60周年を迎えた時に、2mmのウォッチを作ろうと思いついたこと。クレイジーながらも素晴らしいアイデアでした」とコメントしている。

■幾多のイノベーションが搭載されたウォッチ

第20回Grand Prix d’Horlogerie de Genève(GPHG – ジュネーブ ウォッチ グランプリ)で、「金の針賞」を受賞したピアジェのアルティプラノ アルティメート コンセプト。

ムーブメントと一体化したケース、入れ子式のリューズ 、薄型サファイアクリスタル、そして最も重要な香箱や調速機構の構造など、幾多のイノベーションが搭載されたウォッチ、それがアルティプラノ アルティメート コンセプトだ。

アルティプラノ アルティメート コンセプトのもとになっているのは、層構造ではなく、サイズを調整した多数の部品を組み合わせ、ケースとムーブメントを一体化させるという斬新なアイデア。

その過程で、様々なパーツの小型化を追求した結果、ピアジェは5つもの特許申請に至った。こうしてホイールの厚さが0.12mm、サファイアクリスタルが0.2mmという、2mmという超薄型の手巻ウォッチが実現したのだ。

■『常に必要以上に良いものをつくる』というピアジェ家のモットー

GPHG授賞式にて、シャビー・ノウリは、このウォッチに命を吹き込んだ時計職人、エンジニア、技術者を称えた。またノウリは「『常に必要以上に良いものをつくる』 というピアジェ家モットーの下でピアジェに不可能なことはありません」 と述べている。

©Piaget 2020不許複製・禁無断転載

(IKKI)