「密」を避けながら紅葉鑑賞ができる、おすすめの国内宿泊施設5選

紅葉シーズンに駆け込むならここ!

三密を回避しながらも紅葉を堪能することができる宿泊施設を、ブッキング・ドットコムの最新のクチコミスコアとともに紹介。

■十宜屋(京都府、京都市)https://www.booking.com/hotel/jp/jeugiya.ja.html?

日本らしい「和」と秋の雰囲気を感じに京都を訪れるのであれば、十宜屋がおすすめだ。川端康成が実際に訪れ「京都らしい家ですね」と評価した祇園の町家造りの施設で、京都市内中心部の閑静な住宅街にあり、祇園四条駅や八坂神社、知恩院から徒歩5分とアクセスも良好。

1日1組限定の一棟貸しとなるため、密を避けつつ施設内の日本庭園で紅葉を楽しめる。解放的な風呂からも自然を感じることができる。

■月日亭(奈良県、奈良市)https://www.booking.com/hotel/jp/tsukihitei.ja.html?

都会の喧騒から離れ、静寂という名の贅沢を味わいたい方には月日亭がおすすめ。

1日3組限定で宿泊ができる本施設は、ユネスコ世界遺産の春日山原始林に位置し、川のせせらぎや小鳥のさえずりによる癒しを与えてくれる。客室の障子戸を開ければ、林のパノラマの景色で密を避けながら紅葉を楽しめる。食事は、厳選された四季の旬の素材で作られた本格的な会席料理で、視覚・味覚の両方で秋を感じられる。

■天ヶ瀬温泉 山荘 天水(大分県、日田市)https://www.booking.com/hotel/jp/sanso-tensui.ja.html?

九州でも人気の日田・耶馬エリアの紅葉を楽しむなら、天ヶ瀬温泉 山荘 天水での宿泊が最適だ。部屋のタイプは1日3組限定の特別室や、露天風呂付きの部屋、一棟離れなど、訪れる人数やシチュエーションに応じて選べる。

季節の味わいと豊後の旬の食材を使った料理も堪能できる。紅葉鑑賞で歩き回った後は、大分県三大温泉のひとつとして親しまれてきた天ケ瀬温泉にゆったり浸かりながら、日中とは異なる紅葉を楽しむのがおすすめ。

■Sanga日光(栃木県、日光市)https://www.booking.com/hotel/jp/sanga-nikko.ja.html?

ゆったりくつろぐのも大切だけれど、アクティブさも欠かせないという方には、Sanga日光がおすすめだ。

11月中旬に紅葉ピークを迎えている日光で、三密を避けた1棟貸しヴィラで家族や友人と過ごせる。また宿泊者は自転車をレンタルできるので、道中の自然と空気感を体全体で感じることができる。

■時悠々楽游(山梨県、富士河口湖町)https://www.booking.com/hotel/jp/rakuyu.ja.html?

部屋でくつろぎながら雄大な自然を楽しむのなら、時悠々楽游が最適。河口湖の高台に位置し、全ての部屋から河口湖のパノラマ景色が一望できる。広々とした大浴場に、貸切風呂はもちろん、ロビーからの眺めも良く、観光地に繰り出さずとも季節感を満喫。

晩秋の旅行は、密が避けられる紅葉スポットを楽しんでみては。

(MOCA.O)