ホテルニューオータニのスーパーモンブランがさらに進化!

秋は栗が旬の季節!いよいよ”栗の衣替え”で、ホテルニューオータニで累計1万個超えの人気モンブランが、栗の王様こと「銀寄」をまとって登場。旬の今を逃したくない、贅沢な逸品だ。

■旬の和栗だけに出会う、一期一会を愉しむ”秋の風物詩”

”秋に旬を迎える和栗を贅沢に使用して誕生した『スーパーモンブラン』。和栗の新たな一面と味わいを引き出すために、毎年進化を遂げていることからスイーツファンの間では秋の風物詩となっている。

主役の「マロンペースト」は特定の和栗にあえて絞り込まず、その都度シーズンに一番の食べ頃を迎えたものをシェフパティシエが厳選。生クリームの使用量を最小限に抑えることで、その時期一番の味を凝縮した和栗本来の濃厚な味わいを最大限引き出す一工夫が施されている。

その時、その瞬間にしか出会えない和栗の味わいは、まさに一期一会だ。

■こだわりの素材と美味しさ

通常のモンブランの約3倍もの大きさの『スーパーモンブラン』の中には、マロンペーストを引き立てるこだわりの素材がぎっしりと詰まっている。

モンブランの中央部分には、熊本県産和栗の「甘露煮」をほど良い甘さのアーモンドミルクで優しく包み込み、アクセントとなる和素材として「黒蜜あんこ」や「豆乳ホワイトガナッシュ」、青ヶ島産の「ひんぎゃの塩」を取り入れることで、”和スイーツ”らしく仕上げている。

■老舗「船橋屋」とのコラボ

さらに今年は、文化2年(1805年)創業の老舗和菓子店「船橋屋」が手掛けるくず餅と新たなコラボレーションも!

くず餅由来の乳酸菌「くず餅乳酸菌」と風味豊かな京都宇治抹茶を合わせ、しなやかな食感を愉しめる「抹茶豆乳葛」や、和栗の甘みを引き立てる和三盆糖の「キャラメルソース」が加わり、和栗本来の甘さと香りをより引き立たせる逸品にパワーアップした。

この特別な栗の季節を逃さず、味わってみよう。

スーパーモンブラン~銀寄~
料金:¥3,300 ※税金別
期間:2021年1月下旬まで(予定) ※大阪は11月下旬~(予定)
URL:ホテルニューオータニ(東京)ホテルニューオータニ大阪

(田原昌)