ブルガリ イル・チョコラートより、「ミニ・カプレーゼ」登場

カプリ島の伝統的なお菓子が、「ブルガリ イル・チョコラート」によって素敵に変身。手土産にもおすすめの焼菓子の誕生だ。

■「トルタ・カプレーゼ」誕生のエピソード
青の洞窟、風光明媚な島としてあまりに有名なカプリ島、その名を冠したイタリアの伝統菓子「トルタ・カプレーゼ」。その美しいイメージとは裏腹に、このお菓子が誕生した逸話はとてもユニークだ。

1920年頃、島のある料理人が、悪名高きマフィアとして知られているアル・カポネの命でアメリカ人のためにお菓子を用意した際、小麦粉を入れるのを忘れて、ケーキを焼き上げてしまった。のちにその美味しさが評判を呼び、そのレシピはカプリだけでなく、ソレントやアマルフィにまで広がったと言われている。

■ブルガリの「カプレーゼ」
偶然の産物として誕生した有名なこのお菓子が、ブルガリならではのアイディアで、ミニサイズの「カプレーゼ」になった。

小麦を使わず、チョコレートとアーモンドという黄金の組み合わせはそのままに、そこにあらたに5つのフレーバーを加えることで、シンプルな味わいの中にもオリジナリティ溢れるお菓子に仕上げた。またひとつひとつをパッケージにすることで、分けやすく、手土産としても最適。

■ミニ・カプレーゼ
それぞれの味の個性を最大限に引き立たせた、5つのフレーバーが登場。

「ヘーゼルナッツ」は、ピエモンテ産のヘーゼルナッツを使用し、ミルクチョコレートチップを加えた、香ばしい香りが印象的なカプレーゼ。

「チョコレート」は、カカオ70%のチョコレートとローズマリーで香りづけしたミルクに、オレンジコンフィー、チョコレートチップを加えた、オレンジと微かに香るローズマリーがアクセントとなっている。「ピスタチオ」は、シチリア島ブロンテ産のピスタチオを使用し、味わいを際立たせるホワイトチョコレートチップを加えた、ピスタチオ香る贅沢さが味わい深い・「アーモンド」は、砕いたシチリア産アーモンドとアーモンドペースト、パウダーを使用し、ドゥルセチョコレートチップを加えた、アーモンドの風味が口いっぱいに広がる。そして、「柚子」は、国産の柚子ピューレとイタリア産のオリーブオイルを使用した、チョコレートチップのさっぱりとした柚子の風味が特徴の日伊融合カプレーゼとなっている。

手土産にしたら、喜ばれること間違いなしだ。

販売期間:2020年10月15日(木)から
価格:7,000円(税込み)5個入り
販売場所:ブルガリ銀座タワー10F「ブルガリ イル・チョコラート」ほか
オンラインショップ:https://gourmet.bulgari.com/shop/

(田原昌)