文豪たちが愛した老舗旅館「湖泉閣 養生館」でワーケーションモニターを体験

かつて多くの文豪たちは、創作活動を行う場所として「旅館」を愛用してきた。風光明媚な環境や温泉などの非日常空間の中でリラックスをし、自らの創作活動に不可欠なひらめきやクリエイティビティを刺激することで多くの作品が生み出された。

■時代は旅館ワーケーションへ

そして時代はうつり、現代でも文豪たちと同様に、エンジニアやデザイナー、新規事業プロデューサー、起業家、マネージャーなど多くのクリエイターがクリエイティビティを最大限活用し、新しいモノ・事業を生み出している。

そこで、かつての文豪たちが愛用した旅館を、現代のビジネスマンのクリエイティビティを刺激する場所として「旅館ワーケーション」を実践してみるのはいかがだろうか。

■文豪たちが愛した老舗旅館

鳥取県にある湖泉閣 養生館は、明治17年創業。幸田露伴、志賀直哉、大隈重信など、多くの文豪や政治家が愛用してきた老舗旅館だ。

6000坪の日本庭園を持つ湖畔の宿は、庭園に訪れる野鳥のさえずり、咲き誇る色鮮やかな花々、見渡す限りの水辺の風景など、いつまでも飽きることのない非日常の空間が広がるまさに「大人の休息場所」。

館内には男女・貸切露天風呂合わせて7種類の風呂がある。朝には朝日の映る湖の水面、夜には満天の星空を堪能しながら温泉を堪能する贅沢な時間も楽しめる。

■3泊4日のモニターツアー

養生館では、クリエイティビティを求める現代のクリエーター向けの旅館ワーケーションのモニターツアーを募集開始した。

今回のモニターツアーは、募集人数10名程度。応募者多数の場合は抽選となるが、「養生館」は今後のワーケーション候補としても記憶にとどめておきたい。

旅館ワーケーションのモニターツアー

宿泊期間:10/25(日)~10/28(水)
募集人数:10名程度(応募者多数の場合は抽選にて決定)
募集締切:10/14(水) 18:00
宿泊料金:税別5万円(事前振込/通常価格:税別10万円/GoToキャンペーン適用済み価格)
プログラム概要:
・3泊4日、1日3食(朝食・昼食・夕食)つき
・全参加者ともに1人1部屋
・EVeM長村氏のメンタリングや地元の名所を楽しむアクティビティを用意

応募フォーム:https://forms.gle/YMNMf6YLMQwPVnFY6
湖泉閣 養生館:https://yozyokan.jp/

(Takako.S)