TOKYO FM『THE TRAD』稲垣吾郎の番組に9月28日草彅剛 初登場

9月25日(金)より公開された新作映画「ミッドナイトスワン」は、トランスジェンダーを演じる主演の草彅剛の演技が絶賛され、大きな話題となっている。

「新しい地図」として共に活動している稲垣吾郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの『THE TRAD』に、9月28日(月)、草彅剛のゲスト出演が決定した。


■「上質な音楽を、じっくり味わう。」仮想のレコードショップ

『THE TRAD』は、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトとした仮想のレコードショップが舞台の番組。様々なジャンルの流行に左右されない上質な音楽、そして、時にゲストを招きながら、文学、グルメ、アート、映画などのカルチャー情報を放送している。

月曜、火曜のパーソナリティ(店長)は稲垣吾郎、水曜、木曜のパーソナリティ(副店長)はOKAMOTO’Sのハマ・オカモト、月~木アシスタント(専属店員)にはフリーアナウンサーの吉田明世が生出演している。

2019年秋スタートした『THE TRAD』は、この10月で丸一年を迎える。

文化放送でレギュラー番組(「編集長 稲垣吾郎」毎週水曜21:30)を長年続けている稲垣吾郎だが、FMでのレギュラーは2016年まで22年に渡って続いた天気予報番組「おはよう SMAP」以来となる。

■生放送だからこそ楽しみなケミストリー

現在、「新しい地図」として一緒に出演しているのは月に一度のAbemaTV「7.2 新しい別の窓」(毎月第一日曜日放送)のみ。香取慎吾と草彅剛は、毎週bayFMでラジオのレギュラー番組(ShinTsuyo POWER SPLASH)で共演しているが、稲垣吾郎と草彅剛が2人で語り合うのは、滅多にない機会だ。

「ミッドナイトスワン」の試写を見た稲垣吾郎は、『今まで見たことのない表情だね。本当にそう思ったよ』と目をキラキラさせて絶賛してくれたと草彅剛はテレビ番組で語っていた。

その時は照れ臭くて素っ気ない態度になってしまったそうだが、ラジオのブースで面と向かい合っての会話では、逃げようがない。稲垣吾郎がどのように迫り、草彅剛がどのような反応をするのか、とても興味深い。

稲垣吾郎と草彅剛のラジオ生対談、これは必聴だ。オンタイムで聴けない場合は、radikoのタイムフリーで放送後1週間は好きな時に聴くことができる。

『THE TRAD』

放送局 : TOKYO FM 月~木 15:00~16:50
番組HP: https://www.tfm.co.jp/trad/

(冨田格)