世田谷・用賀の商店街を盛り上げる!コロナ禍でも楽しめる、おうちでつくる秋祭り「用賀の秋の感謝祭2020」開催!

新型コロナウイルスの影響で秋のお祭りを中止にしている地域も多い中、用賀では新しいお祭りのあり方を考えた取り組みが行われている。

用賀の秋の感謝祭2020実行委員会は、7日間にわたって、東急田園都市線・用賀商店街加盟店舗や地域の人々を対象に、『用賀の秋の感謝祭2020』を開催する。

■『用賀の秋の感謝祭2020』とは
地元の有志のコミュニティや、地域にゆかりのある学生が主体となり挑戦する、オンラインとオフラインを融合させた新しい形のお祭り。コロナショックにより打撃を受けた用賀商店街振興組合に加盟している飲食系店舗への商機拡大や、活動発表の場が失われた住民への発表機会の創出を主な目的としている。

毎年人気の「用賀サマーフェスティバル」だが、今年はコロナの影響で開催が難しいと判断した。しかし、今までの開催の経験を活かして、日々コロナに打ち克とうと頑張っている人たちの力になりたい、そして、コロナ禍で生まれてきた感謝の輪を繋げていきたいという想いから、「用賀の秋の感謝祭2020」を開催することになった。

■頑張ってきた商店街
緊急事態宣言の発令後、閉店を余儀なくされる飲食店もある中、テイクアウトに切り替えて商店街の活気を取り戻していった飲食店や、それに呼応して積極的にテイクアウト利用を推進していった街の人々のアクションで、なんとか第一波を乗り越えることができた。

そこで、「用賀の秋の感謝祭2020」では、用賀商店街の飲食店を中心に盛り上げるプロジェクトを開催。開催前には、「用賀商店街」の広報部長である、”よっきー”と「#用賀テイクアウト」のイメージキャラクターである、”用賀タケオ”がコラボレーションしたオリジナルエコバッグも無料配布する。

■オンラインでの参加も
また、「YOUGA THANK YOU PROJECT」と題して、まちからお店へ、お店からまちへというように想いを可視化し、オンライン・オフラインを融合させて、掲示・発信するプロジェクトも同時展開する。活動発表する場が無い地域のアーティストも、LIVE配信サービスを用いたオンラインステージで登場する。

コロナ禍でも楽しめるお祭りで地域全体を盛り上げていくこの企画は、他の地域の参考になるだろう。

期間:2020年9月21日(月)~9月27日(日)
オンライン配信:9月27日(日)18:00〜20:00
URL:https://www.youga-festival.com/

(田原昌)