北欧家具ブランド「イケア」では、レストランメニューも魅力のひとつ。そんなイケアのフードメニューに、地球にも体にもやさしいメニューが登場。
9月3日(木)よりはじまった「より健康的でよりサステナブルな暮らし」と「気候変動への取り組み」をテーマにしたサステナビリティ・キャンペーンにあわせ、全国の店舗で販売中だ。
今回、新しく登場するプラントベース(植物由来)フードのメニューには、大豆をはじめ、コーン、グリーンピース、オニオン、ケールなど栄養豊富な豆や野菜をふんだんに使用。
原材料に肉や卵を一切使っていないため、環境への負担を抑えられ、持続可能(サスティナブル)なメニューとして注目される。
■100%植物由来の新メニューをご紹介
「畑から生まれたプラントカツカレー」には、大豆などでできたカツを野菜たっぷりのプラントカレーにトッピング。肉好きな人も満足できる一品となっている。
「大地の恵みのプラントロールキャベツ」は、大豆、コーン、オニオン、グリーンピースなどからできた具材を巻いた。
大豆とオニオンなどでできたプラントベースのケバブを使用したエスニック風サラダ「プラントケバブサラダ」は、ちょっと変わったサラダを楽しみたい人に。
ケール、レンズ豆、キヌア、タマネギ、小麦プロテインなどでできたベジソーセージを使用したプラントベースの「ベジラップサンド」は、小腹を満たすのにちょうどいい。
乳製品を使っていない「プラントチョコレートムース」は、キャロットピューレの酸味とシーベリーの食感がやみつきのデザート。
ケール、レンズ豆、キヌア、タマネギ、小麦プロテインなどでできたベジドッグにプラントベースのチーズソースを使用した「ベジチーズドッグ」。チーズソースが食欲をそそる。ビストロで販売中だ。
※上記メニューはIKEA原宿での取り扱いなし。
■注目のIKEA原宿限定メニュー
IKEA原宿では、ツンブロードにプラントベースが新しいフレーバーとして登場。大豆やオニオンなどでできたケバブをスウェーデン伝統のフラットブレッド、ツンブロードで包んだ。
さらに、IKEA原宿限定で、プラントベースケバブをスウェーデン伝統のフラットブレッド、ツンブロードで包んだメニューも販売中だ。
「本当に全て植物由来?」と思うような新メニューはいかがだっただろうか。ぜひこの機会に、より健康でよりサステナブルな毎日の暮らしについて、考えるきっかけをつくって欲しい。
URL:https://www.ikea.com/jp/ja/stores/restaurant/
(hachi)