フランスの高級ワイングラスメーカー『Sydonios(シドニオス)』は、100gに満たない軽さ、「見えないグラス」と呼ばれるほどの薄さを、職人による手吹き製法で実現したハンドメイドのワイングラスを展開している。まるでワインに直接触れているような感覚を覚えるほどだ。
その『シドニオス』がついに日本に初上陸し、販売がスタートする。
■一流ワイナリー、ソムリエらが愛用するハンドメイドワイングラス
2018年にデビューしたばかりの新進気鋭のグラスメーカーであるシドニオスは、すでにフランス国内をはじめ、世界17カ国のトップテイスターやワイナリーが愛用し、業界内で大きな話題となっている。
特に業界の注目を集めたのが、2019年4月にフランス・ボルドー地方で行われたテイスティングイベント。このイベントで、世界最高峰と名高いボルドーの「メドック格付けシャトー」61社のうち、40社がシドニオスのグラスをテイスティングに使用したからだ。
イギリスのワイン専門誌「Decanter(デキャンター)」でも、この事実は驚きとともに取り上げられ、のちにシドニオスの創業者インタビュー特集も組まれるほどに。また世界最高のスパークリングワインの産地であるシャンパーニュでも、現在100社以上がシドニオスと契約し、そのグラスを愛用しているという。
■「ワインを美味しく飲む」ことを追求した、究極の形
『シドニオス』の特徴の一つが、その薄さと軽さだ。口に当たるリム部分は薄く、滑らかな触り心地で、ワインに直接触れているような感覚になることから、「invisible glass」、見えないグラスと呼ばれるほどだ。
■1脚1脚丁寧に造られるハンドメイド
シドニオスのワイングラス、デキャンタはすべてハンドメイド。グラス製造で名高いチェコ・ボヘミア地方出身の職人によって、1脚1脚丁寧に造られる。材質には無鉛クリスタルガラスを使用しているため、長年使っても白く曇ることなく、輝きを保ち続けるのだ。
■厳選に厳選を重ねた末にたどり着いた、3種類の新グラス
さらにその精度を高めるため、100名を超えるプロのワインテイスターを招いての大規模なテイスティングを実施。厳選に厳選を重ねた末にたどり着いた答えが、今回発売となる3種類のグラスだ。
1.ルニヴェルセル l’Universel
スパークリング、白、ロゼ、甘口、繊細なスタイルの赤に至るまで幅広いワインに適応し、その表現力を高めるグラス。
2.レステット l’Esthete
40ものメドック格付シャトーが愛用する、まさに「ボルドーのためのグラス」。力強くタンニンの豊富な赤ワインの表現力を、最大限に高めるグラス。
3.ル・スブティル Le Subtil
ブルゴーニュのシャルドネ、ピノ・ノワールのワインのように豊潤でエレガントな香りと、緻密で繊細な味わいを持ったワインの表現力を最大限に高めるグラス。
【希望小売価格(3種共通)】
2脚入り:14,000円(税別)
6脚入り:36,000円(税別)
■デキャンタ・シリーズ
「デキャンタ・ルニヴェルセル」や「デキャンタ・レステット」もラインナップ。
いつものワインを、こだわりのグラスで堪能してみてはいかがだろうか。
発売:2020年9月15日(火)より、オンラインショップ「ヴィノラック」にて一般販売開始。
URL:https://www.vinorak.com
シドニオス製品:https://www.vinorak.com/c/sydonios
(Kasumi.I)