「グランドセイコー」60周年を記念した限定モデル発売

日本を代表する時計ブランドから記念碑モデルが登場。

2020年は国産腕時計を代表する「グランドセイコー」の誕生60 周年。

それを記念し、本作が製造される「グランドセイコースタジオ 雫石」からほど近い、岩手山の朝焼けの色をイメージしたメカニカルモデルが数量限定で発売。

■最高峰の腕時計を目指し、誕生60 周年

「グランドセイコー」は1960 年、当時の技術と技能の粋を結集し誕生。

以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ・見やすさ・美しさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現するための弛まぬ進歩を重ね、ブランドの伝統を築き上げ、誕生60周年を迎えた。

本作ではこの特別な一年を彩るにふさわしい、ブランドを象徴するカラーである「グランドセイコーブルー」のダイヤルと陽極酸化処理を施したブルーのチタン(外周部はタングステン)製の回転錘を採用。

秒針の先の鮮やかな赤色は、グランドセイコーのモノづくりへの情熱が込められている。

■「岩手山」の朝焼けを表現した回転錘

本作の最大の特徴はシースルー仕様の裏ぶたから見ることのできる、鮮やかな回転錘だ。

メカニカルモデルの製造地である「グランドセイコースタジオ 雫石」のある、岩手県の八幡平から望む、「岩手山」の朝焼けをイメージした鮮やかなブルーの回転錘。

チタン素材に陽極酸化被膜を施すことで生まれる色彩が魅力だ。

陽極酸化処理回転錘に採用しているチタン材は、高弾性・高い振動吸収性を備えており、衝撃による変形、ムーブメントや回転錘のベアリングへの衝撃の伝わりを軽減することで、より安心して使用できる実用性も完備。

裏ぶたのサファイアガラスの内側外周部には、真っ赤に染まった朝焼けの雲をイメージした赤い差し色が施されている。

■販売概要

¥605,000(税込)

「グランドセイコー」60周年記念限定モデル
ヘリテージコレクション メカニカルモデル
・世界限定:2,500 本
・2020年9月26 日(土)発売
・商品詳細:https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/sbgr321

アニバーサリーイヤーを祝うに相応しい特別感のある仕上がりの本作。完売前に手に入れたい1本だ。

(haruyama)