明日から使えるヒントが満載!『読書に学んだライフハック』

ビジネスパーソンならぜひ知っておきたいのが、問題解決のためのライフハック。

『読書に学んだライフハック』は、作家・書評家の印南敦史氏が「ライフハッカー [日本版](以下:ライフハッカー)」で執筆した約2000本の書評の中からページビュー数の多い記事を厳選し、生活全般に役立つヒントを収録した一冊だ。

■25冊から要所を抽出!“積ん読”が多い人にもお勧め

書評というと読みたい本を選ぶときに目安にするもの、といったイメージがあるかもしれない。

しかし同書は、ビジネス本をはじめとする25冊の本からそれぞれの要所のみを抽出しているのが特徴。

いわば本の美味しいとこどりといってもいいかもしれない。25冊の本を全部を読まずとも、大事なヒントのみを知ることができるのが魅力だ。これこそ時短のライフハックと言えるのではないだろうか。

普段、本を買っても最初の方を読んだだけで放置してしまう“積ん読”が多い人にもおすすめできる内容だ。

■さまざまなビジネスパーソンが応用できるヒントが満載

同書は、人生の質を高める25の習慣を「ビジネス」「マインド」「ライフ」の3カテゴリーに分けて収録。

例えば、『7万人の心をつかんだ 売れる販売員の全技術』(井上健哉・著)からは、「聞き方」についての「小さな売れるコツ」を紹介している。

・「いかがですか?」とはいわない
・「◯◯派ですか?」とたずねる
・「失敗談を話すと、親しみが生まれる
・相手が話し終わるまで、黙って聞く
・語尾に「ね」をつけて応えると共感が伝わる
・「なるほど」「それから?」「感動しました!」など相槌フレーズをたくさん持つ

内容の多くはさまざまなビジネスパーソンが応用できるものばかり。どのような職種の方にも有益なヒントが詰まっている。

ちなみに著者の印南氏は、「ライフハッカー[日本版]」や「文春オンライン」「東洋経済オンライン」「ニューズウィーク日本版」「マイナビニュース」「サライ・jp」「WEBRONZA」「ニュースクランチ」「FINDERS」などで連載を持つ人物。印南氏ならではの鋭い視点が興味をそそる。

ぜひ空いた時間に気軽に読む一冊として手に入れてみてはいかがだろう。

サンガonline shopping sites:https://samgha.co.jp/shop/products/detail/1392