食事とのペアリングを目的に作られたノンアルコール・クラフトドリンク

お酒が飲めなくても食事に合うドリンクが欲しい。そんな人向けのドリンクが登場!

ドリンクブランドを運営するYOILABOは、食中専用ドリンク「THE MID」の一般予約を開始した。

■ソフトでもハードでもない“ミドルドリンク”という新ジャンル

これまであったドリンクのジャンルは、大きく分けてソフト、ハードの2択。

ソフトドリンクはオレンジジュースやコーラなどといった、それ単体で飲むように設計されている甘く重たい飲み物がほとんどだ。

ハードドリンクは一般的にアルコール飲料のこと。よく消費されるアルコール飲料の多くは食事に合う設計で作られ、単体でグビグビと飲むものはそう多くはない。

今回開発したのは、この中間地点を埋める、アルコールではないけれど食事に合うドリンク。それこそが、ソフトドリンクとハードドリンクの間を埋める“ミドルドリンク” の「THE MID」。

「THE MID」は、ノンアルコールのようにお酒の味を真似せず、モクテル(ノンアルコールカクテル)のように甘すぎない食中専用設計というのが最大の特徴。

■非飲酒者に馴染みのあるドリンクをアレンジ&アップグレード

今回予約販売を開始するラインナップは2種類。そのどちらも、お酒が飲めない人が普段から食中に楽しんでいるもの。

それら従来のものに対し、第一線で活躍するプロのノンアルコールソムリエが本気で食中向けにアレンジし、大幅にアップグレード。

■ THE MID “CHAOS GRAPE”

このドリンクを一言で表すのなら“カオス”。

名に黒を冠する原料が4つ使われているCHAOS GRAPEは、黒ブドウ、黒スグリ(カシス)、紅茶がもつ心地よい渋みを少しずつズラし重ねることで、まるで底が見えない混沌の如き奥深さを実現した。

高級ワインを彷彿とさせつつもイミテートではなく、0から再構築したこの新たなカオスは、幾重に重なり段階的に押し寄せる甘酸っぱい香りと、複雑で掴みきれない重厚な味わいであなたを虜に。

■ THE MID “OVER THE GINGER”

お酒が飲めない人の食中の選択肢としてよく名が挙がる、ジンジャーエール。

ショウガの辛味や苦味の尖った部分をあえて、はちみつのまろやかな甘み、シナモンとジャスミンの優しい香りで包みこみ食中用にアレンジしたOVER THE GINGERは、あなたが知るジンジャーエールを超えてくる逸品。

■ノンアルコールペアリング特別ランチチケットの販売も

渋谷に新たに誕生したランドマーク MIYASHITA PARKにあるヨーロッパ料理のレストラン「NEW LIGHT」で利用できる、ノンアルコールペアリング特別ランチコースチケットも販売。

ノンアルコールペアリングの素晴らしさを、一人でも多くの人に体験してもらいたい。お酒が飲めない人にも、食事とともにドリンクを楽しむ面白さを知ってもらいたい。そんな思いから実現した本コースは、通常ノンアルコールペアリングコース価格の40%OFFで販売。

お酒を飲む人も飲まない人も食事に合うドリンクで、ともに楽しいひとときを。

予約サイト「Makuake」:https://www.makuake.com/project/yoilabo/

PairingTea:https://pairingtea.com/

(MOCA.O)