“ラコステ×コンセプツ”のコラボモデル「STORM 96」登場

アメリカのボストンをルーツに持つファッションブランドとショップのコラボアイテムに注目だ。

フランスのプレミアムカジュアルブランド”LACOSTE(ラコステ)”、アメリカのストリートカルチャーMIXスタイルを牽引するセレクトショップ”コンセプツ”。

両者のコラボレーションスニーカー「STORM 96」が発売。

このコラボレーションの背景となったのは、ボストンという街。

先述のとおりコンセプツはボストンのショップで、一方ラコステはブランド創立の重大なターニングポイントとなる“ワニ”が生まれた地だ。

遡ること1923年8月、デビスカップ参戦のため訪れていた若きテニスプレイヤー時代のルネ・ラコステ。

彼のプレースタイルを形容した“ワニ”というニックネームは、ボストン・イブニング・トランスクリプト紙の記者によりここで誕生した。

ボストンとアメリカは、ラコステの歴史を語る際に欠かすことのできない場所で、そのことは以下のルネの発言からもうかがえる。

「私が深く感銘を受けたのは、アメリカ人の気質と寛大さです。私は常にフランス人であると共にアメリカ人たれ、と心がけています」

■CONCEPTS×LACOSTE STORM 96

今回のコラボモデルのベースとなったのは、1996年発売のラコステ初のランニングシューズ「VELOCITY」を再解釈し作り上げた「STORM 96」。

このモデルがチョイスされた理由には、コンセプツの設立が同じ1996年ということにある。

90年代風のレトロなベースモデルが持つ雰囲気に加え、このコラボだけの仕様として、レインボーに光るCONCEPTS×LACOSTEロゴ、ゴールドチップをあしらったシューレースなどでアレンジ。

世界のコンセプツのロケーションを表すパッチが複数タン部分に収納されており、気分によって貼り替えて楽しむことができるユニークな仕掛けもコンセプツらしいアイデアだ。

さらにボストン・イブニング・トランスクリプト紙の逸話にオマージュを捧げる、本モデルのための特製パッケージがマニア心をくすぐる。

■販売情報
・ラコステ オンラインストア:www.lacoste.jp
※2020年8月14日(金)発売
・全世界650足限定販売、¥18,000(税別)

両者の個性が光るこの特別な一足は、完売前にぜひ手に入れたいアイテムだ。

(haruyama)