自然の中で”ととのう”感覚、本場フィンランド式薪サウナが野尻湖にある

サウナー憧れの究極サウナは、本場フィンランド式薪サウナで汗を流し、天然水風呂ないしは湖に飛び込んでクールダウンすることだろう。その願いを国内で叶えられる施設が長野県の野尻湖にある。

The Sauna Kaksi(カクシ)

■「ぜんぶ、自然。」がコンセプトの「The Sauna」

長野・野尻湖にある、アウトドア体験、ゲストハウス、レストランがひとつになった施設「LAMP野尻湖」。2019年にオープンした本場フィンランド式薪サウナ「The Sauna Yksi(ユクシ)」は、年間3,000人以上のサウナファンが訪れるという人気ぶり。

本場フィンランド式薪サウナ「The Sauna」のコンセプトは、「ぜんぶ、自然。」。日本でも数少ない薪焚きのサウナに、思いっきりダイブしたくなる天然の水風呂、森林の外気浴と、まさに自然の中で思う存分“ととのえる”ことができるのだ。

The Sauna Yksi(ユクシ)

今年9月には、「The Sauna」の2棟目「The Sauna Kaksi(ザ・サウナ カクシ)」がオープン予定。その特徴と魅力をご紹介しよう。

■「The Sauna Kaksi(ザ・サウナ カクシ)」の特徴と魅力

他にはない2階建てのサウナ

2階へ続く階段

1階と2階で温度が変わり、1階は涼しいのに、2階は熱い、という不思議な感覚を体験できる。

いつもよりゆったり広がるロウリュの蒸気

サウナストーブ

サウナ室内

1階から2階部分にかけて設置されたサウナストーブに、300キロのサウナストーン。ロウリュをすると2階部分に蒸気が優しく降り注ぐ。

ロウリュスタンド

ロウリュスタンド

ロウリュ用のスタンドなど、ちょっとしたギミックも作った。よりリラックスして、のんびり入れるサウナ室に仕上がっている。

天然の水風呂

サウナ小屋裏には黒姫山の伏流を引き込んだ水風呂、そして100m先には絶景の野尻湖が。森林浴をすることで、ビルの中のサウナでは実感できない“ととのう”感覚がわかるはずだ。

まさに究極で極上のサウナ体験ができるこの施設。心身ともに”ととのう”感覚を味わいたいものだ。

LAMP野尻湖:https://lamp-guesthouse.com/
The Sauna:https://lamp-guesthouse.com/sauna/

(冨田格)