日本の草履と、カラフルなブラジル文化が融合したビーチサンダル誕生!

日本の草履とブラジル文化が融合したビーチサンダルが登場した。

■ブラジル発のビーチサンダル・ブランド「ハワイアナス」

ブラジルスピリットをアイコニックなラバーソールと明るく夏らしいデザインで表現し、ビーチサンダルをファッションアイテムとして確立した「ハワイアナス」。業界を牽引するブランドとして、現在100か国以上の国に流通し、毎年合計2億5千足以上を販売している。発売以来、世界中で50億足もの売り上げを記録し、その全てを並べると地球65周分もの巨大な円になるという。

「ハワイアナス」を代表する世界的ベストセラーが、1962年に発表された「Tradicional」だ。藁でできた日本の草履にインスピレーションを得て、ブラジルの熱帯気候やビーチで過ごすライフスタイルに合わせ、ソールの素材に耐久性、 持久性のあるゴムを使用した。

■60年の時を経て、再び日本の草履からインスピレーション

60年の時を経て、ハワイアナスは原点に回帰し、革新的なユニセックスのシルエット「Tradi Zori」を開発した。

Tradi Zoriのアイデアに関して、デザインマネージャーのLeonardo Boin Fujisakaはこう語る。

日本へ旅をしたときに、着物に草履で東京の街中を往来する人々の姿を目にしたことから、この商品のクリエイティブプロセスがスタートしました。日本文化と深く結びついたハワイアナスの原点である日本の草履を再構築し世界中の都市に発信するというアイデアが生まれたのです。Tradi Zoriは、このカテゴリーの新しいビジョンを担っています

ハワイアナスのベストセラー「Tradicional」と日本の草履、ふたつの多様性に富んだ文化を掛け合わせたデザインは、ビーチエリアを超えて都市のファッションフォーワードなスタイルにもフィットする。EVA樹脂とゴムを使った3層レイヤーのユニークなスクエア型のソールと、布製のストラップが、一日中快適な履き心地と安定性を生み出す。

ハワイアナスのグローバルマーケティング・ディレクターのFernanda Romanoは、こう語っている。

Tradi Zoriはハワイアナスの未来です。ビーチサンダルはビーチエリアだけのもの、という概念を覆すための挑戦です。自社の歴史を尊重しながら、この新デザインがハワイアナスのクラシックスタイルを刷新する、新たなカルチャーの体現となることを願っています

Tradi Zoriはハワイアナスのコレクションで人気のカラーからインスピレーションを得た7色を展開する。

 

異なる文化が融合したユニークなビーチサンダル。暑い夏の都会でも軽快に過ごせそうだ。

Tradi Zori 販売価格:8800円(税別)

atmos 公式通販:www.atmos-tokyo.com/lp/havaianas-tradi-zori-pack

(冨田格)