北軽井沢で非日常体験。本格石窯&暖炉グリルを備えたコテージがオープン!

普段はなかなか体験できない石窯料理や暖炉グリルでの料理を愉しめるコテージが、北軽井沢に誕生した。

■火の魔法を持った美味しいコテージ誕生

広大な敷地に40を超える個性的なコテージ・キャビンを有するキャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」。宿泊施設全棟への薪ストーブ設置を皮切りに、冬キャンプブームの火付け役など、アウトドア業界に新風を吹き込んできたが、今回、誰もがシェフになる火の魔法を持った美味しいコテージがオープンした。

週末の小旅行としてはもちろん、プライベートシェフを呼んでの家族の食事会、家族だけの小さなウェディングパーティーにもおすすめだ。

■初心者でも楽しめる、本格薪火料理

プロ用ピザ窯や薪グリルを手掛ける煉化石窯の老舗「増田煉瓦」とのコラボレートによる石窯・暖炉を設置。難しいイメージのある薪火料理だが、初心者でも本格的な料理が楽しめる。コテージには薪ストーブもあり、楽しみ方は無限大だ。

燃料はいずれも自社生産の「薪」。「北軽井沢スウィートグラス」を運営する「きたもっく」は、薪火暮らしを提案するために240haの山林を取得し、自社内で建材・家具材・薪製造の体制を整えてきた。無駄なく地域で使える薪の循環モデルとして、また、山との豊かな関係の一つとして「理想の薪火暮らし」を表現したのがこのコテージでもあるのだ。

■物語のある木材やドア、空間すべてにこだわりあり

針葉樹の香りが漂う室内は、浅間高原育ちのカラマツ材などを贅沢に使用。使う人のシーンを想定し、材を作るところから挑んだ自信作だ。一本の木が山から伐り出され、特性に合わせて加工され、人が過ごす場所となるまでの一連のストーリーが感じられるのも魅力。

公共交通機関を使わずにマイカーで現地まで行けること、家族単位で宿泊できることから、コロナ禍にあって再び注目を集めているキャンプ。道具を持っていなくても、必要なものはコテージに備わっているため初めてでも気軽に利用できる。

■個性的な2つの美味しいコテージ

『石窯コテージ MUGI』 定員10名 39,000円~


『暖炉グリルコテージ グルマン』 定員10名 42,000円~


薪と火のある時間を体験してみよう。

キャンプ場・北軽井沢スウィートグラス

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
公式サイト:https://sweetgrass.jp/

(MOCA.O)