北海道の魅力を体感できる宿「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」オープン

北海道に行くなら、泊まりたい宿はここだ。

北海道・札幌に新築の宿泊施設「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌(おんせんりょかん ゆえん さっぽろ)」がオープン。

「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」は、日本特有の宿泊施設である”旅館”の魅力を見つめ直し、現在のニーズに合わせて編集・提供することで、宿泊の新しい選択肢を提案していく。

場所はJR札幌駅徒歩約13分、斜向いに北海道大学植物園の豊かな緑が広がる。

植物園越しには札幌を囲む山々が連なり、札幌中心部にありながら北海道の豊かな自然を感じられる立地が特徴。

■デザインコンセプトは「北国旅宿」

北海道産の良質なナラ材、昔から札幌・小樽を中心に建築資材として用いられてきた石材の札幌軟石を要所に使用。

旅館空間・日本建築特有の丁寧なしつらえや建築手法を、素材選びから寸法に至るまでモダンにアレンジし、空間に落とし込みながら北海道の風土・文化を重ね合わせている。

■182室の客室は、靴を脱いで上がると板間や畳間が広がる空間

 

植物園と山々の緑豊かな景色が楽しめる客室や、陽光あふれる居心地の良い客室など部屋の位置環境を最大限に生かした造り。

建具や家具には北海道由縁の木材を取り入れ、程よい彩度と収納の工夫で和の空間特有の落ち着き感を演出。

最上階スイートでは、部屋でも露天風呂が楽しめる。

■温泉露天風呂付き大浴場

宿泊者専用大浴場では、外湯の露天風呂で、昔から湯治場として人気が高い北海道・登別市カルルス温泉の源泉から運ぶ温泉のお湯が楽しめる。

内湯、外湯、サウナ、水風呂に加え、照明照度を抑えたこもり湯や打たせ湯もあり。

また、北海道の豊かな食の幸を楽しめる「夏下冬上 札幌(かかとうじょう さっぽろ)」では、庭と店内空間とがゆるやかにつながった空間でゆったりと食事が楽しめる。

料理長が実際に産地や生産者を訪ねて出会った北海道の豊かな旬の食材を、客の目の前の炭の炉でじっくり焼き上げた「原始焼」を提供。

朝食では、旬魚のお刺身や?(ほっけ)のひつまぶしなどが味わえる。

「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」公式HP:https://www.uds-hotels.com/yuen/sapporo/

所在地 : 札幌市中央区北1条西7丁目6番
アクセス : JR札幌駅徒歩13分 地下鉄さっぽろ駅徒歩9分
開業予定 : 2020年 8月1日(土)

和と北海道の魅力を感じるテイストが随所に盛り込まれた「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」。利用すれば、至福の時間を過ごせること間違いなしだ。

(haruyama)