映画「ダ・ヴィンチ・コード」撮影チームが製作した岐阜県PR動画が秀逸!

その魅力に気づいていない人にとっては、ちょっと印象が薄い岐阜県。しかし、実はこの数年、訪れる外国人観光客が激増していた。

そんな岐阜県が、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に参画した撮影チームとともに作成したPR動画が公開された。これが、観光PR動画の枠を遥かに超えた秀逸な映像作品となっているのだ。

■年々増加する外国人観光客

観光庁が発表した2019年「宿泊旅行統計調査 (確定値)」によると、岐阜県の外国人延べ宿泊者数は166万330人を記録し、2018年に更新した過去最高数を上回った。

岐阜県における外国人延べ宿泊者数の推移

■「まるで映画の予告編」のような動画5本

公開された動画は、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に参画したフランスの撮影チームによる、外国人目線で捉えた岐阜県の魅力を描いている。そのコンセプトは、「まるで映画の予告編」。

「自然」「伝統文化・暮らし」「食」をテーマに、岐阜県の魅力を繊細かつダイナミックな5本の映像で切り取っている。それぞれの動画は1分〜3分と、スピーディーに編集されていて一気に観てしまえる。観終わると、印象が薄かったはずの岐阜県のイメージが大きく変わること確実だ。

■「本編」は実際に訪れて体験すること

本来は、よりインバウンド需要を高めるための取り組み。PR動画にさきがけて、3月には7言語(英語、仏語、中国語(繁体・簡体)、韓国語、タイ語、インドネシア語)対応のインバウンド向けWEB サイト「VISIT GIFU」も公開されている。

今回のPR動画や、WEBサイトを公開したことにより、コロナ禍が収束した暁にはより多くの外国人観光客が押し寄せてくるのは確実だろう。だからこそ、withコロナの今の時期は国内の観光客にとっては狙い目といえる。

「予告編」である動画を堪能した後の「本編」は、実際に岐阜を訪れてその魅力に触れ、体験してみてはいかがだろう。

岐阜県公式YouTubeチャンネル「Go Gifu」:https://www.youtube.com/channel/UCrrWcgUNXEoYka-Gu7Kt8IA

「VISIT GIFU」: https://visitgifu.com/

(冨田格)