北海道の広大な大地から食卓へ。スプーン一杯の健康習慣「Oil DO」

多くの効用があるオメガ脂肪酸が注目されている。

OMEGAファーマーズはクラウドファンディングサービスで、純国産・北海道産原料による高純度の食用オイル「Oil DO」シリーズを発売、先行予約販売を開始した。

■オメガ脂肪酸が豊富に含まれた食用オイル

亜麻仁(あまに)、荏胡麻(えごま)の食用オイルに含まれるオメガ3は、α-リノレン酸という必須脂肪酸がその代表格。必須脂肪酸は人の体内で自らつくることができないと言われ、食事で摂取する必要がある。特に注目を集めるのが、荏胡麻や亜麻仁に含まれる植物由来のものか青魚など魚介由来のもの。

αリノレン酸は、体のなかで、代謝によってDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)になり、元気な生活のサポートへ期待が持てる。

■持続可能な農業のために設立された「OMEGAファーマーズ」

北海道で生産された、亜麻仁・荏胡麻・菜種(なたね)を搾油し、食用オイルを製造・販売する。

生産者の圃場は、北海道各地に点在する。本社工場のある士別市はもちろんのこと、音威子府(おといねっぷ)村・名寄市・剣淵町・帯広市・美唄市・浦臼町と広大で、それぞれが100ha規模を超えるメガファーム。原料の生産規模は250haだが、8つの生産者の圃場をすべて合わせた広さは1500ha以上。実に、東京ドームおよそ320個分という広大さだ。

■魅力ある食用オイル

自分たちで生産した原料を、自分たちの工場で搾油する。圃場の管理、生育管理、収穫、原料の品質管理それぞれの工程に目を光らせる。OMEGAファーマーズの食用オイルは高純度なオイルで、自然由来の風味やコクが楽しめる。

■オイルの特徴

【亜麻仁油】OMEGAファーマーズの生産者による、亜麻仁のみを使用した高純度の亜麻仁油。亜麻仁が本来もつ風味やコク、栄養成分を保った食用オイル。必須脂肪酸であるα-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)が含まれる。

【荏胡麻油】OMEGAファーマーズの生産者による、亜麻仁のみを使用した高純度の荏胡麻油。荏胡麻が本来もつ風味やコク、栄養成分を保った食用オイル。必須脂肪酸であるα-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)が含まれる。

【菜種油】OMEGAファーマーズの生産者による菜種のみを使用し、菜種が本来もつ風味やコク、栄養成分を保った食用オイル。

※生食用のオイルのため、天ぷら油など加熱しての使用不可

■プロジェクト「Oil・DO!」

「DO」とは、「行動(DO)」によって「道(DO)」を拓いてゆく。地域の将来に繋がる道、農業の担い手につづく道、安心安全な食、健康に役立つ道。いくつもの可能性をひらいていく、そのためのオイルづくりであるという思いを込めた。

プロジェクトのリターンは試しやすい単品(2,200円から)、オメガ3脂肪酸に特化したオメガ3セット(6,900円)、家族で愛飲しやすい3本セット(7,300円)を用意した。

北の大地で健やかに育てられた純国産のオイルで、日々の健康習慣を。

Makuakeサイト:https://www.makuake.com/project/omega/

(MOCA.O)