エコバッグとして注目の風呂敷!三越伊勢丹「風呂敷コレクション2020」

軽くて、使わない時は小さく畳んで持ち歩ける、日本古来のエコバッグ「風呂敷」。

7月1日より始まったレジ袋有料化に伴い、エコバックとして使用できる風呂敷が注目を集めている。風呂敷は『モノに合わせて形を変えられる』、『使わないときは小さく折りたためる』、『洗える素材を選べば衛生的』、『モノを包む以外にも使える』など大変万能なアイテムだ。


ここでは、日本橋三越本店と伊勢丹新宿店がおススメする風呂敷を紹介したい。

​■雨の日や冷たい物を包むのに大活躍する、今、大人気の「撥水加工風呂敷」

・<むす美>アクアドロップ レスキュー
様々なシーンに役立つ12種類の使い方がプリントされた風呂敷は、日常だけでなく災害時にも役立つ。

また、表面に撥水加工が施されているので、ジムやヨガのあと、マリンスポーツや温泉など濡れた衣類を包みたい時にも活躍。ちょっとしたレジャーシートなどにも使用可能だ。

サイズ:約100×100cm
価格:3,850円
取扱店舗:日本橋三越本店本館4階 風呂敷・三越伊勢丹オンラインストア

・撥水風呂敷 minamo
ガラスを並べて水面を表現したような、ユニークなデザインが新鮮。透明感のある美しい配色に、ドットや水滴で遊び心を加えている。

濡れた後も広げて水滴を払えばすぐに畳んでしまうことができるので、バッグの中にしのばせて出掛けると安心。また撥水加工が施されているので、水を汲んでバケツのように運ぶこともできる。

サイズ:約96×96cm
価格:4,290円
取扱店舗:三越伊勢丹オンラインストア

■どんな形にも変化する「デニム風呂敷」
・宮井「デニム風呂敷」
岡山倉敷産のデニム地を使用した、カジュアルスタイルにおすすめな風呂敷。デニムは薄めで、結びやすく扱いやすい素材。経年変化を愉しみながら、長く愛用できる一品だ。

サイズ:約120×120cm
価格:15,950円
取扱店舗:日本橋三越本店本館4階 風呂敷

■差し色やシンプルな装いにも合わせやすい「リバーシブル風呂敷」


・リバーシブル風呂敷(左)
和柄を洋風テイストにアレンジした、リバーシブル風呂敷。発色が良くコーディネイトの差し色としても。

サイズ:104×104cm
価格:3,300円

・リバーシブル風呂敷(右)
鮫小紋と麻の葉と優しい色合いのリバーシブル風呂敷。様々なシーンに使える一品。

サイズ:90×90cm
価格1,980円

■伊勢丹ラバー必見の「マクミラン風呂敷」
昨年発売を開始して以来、人気の「マクミラン風呂敷」。伊勢丹ラバーは必見だ。

サイズ:約103×103cm
価格:3,850円
取扱店舗:伊勢丹新宿店本館7階=呉服・三越伊勢丹オンラインストア

自分が使うシーンに合わせて、お気に入りの風呂敷を探してみては。

※価格は全て税込

URL:https://www.mistore.jp/shopping/

(田原昌)