持ち帰りたくなること必至!プレミアムなホテル・アメニティ誕生

泊まったホテルのアメニティが洒落ていると嬉しくなるもの。環境にも配慮した、使い捨てではないプレミアムアメニティが誕生したというニュースが届いた。

■持って帰りたくなるプレミアム感

2007年にイギリスで誕生、現在世界30カ国で展開している男性用スキンケアブランド「ブルドッグ スキンケア フォーメン」が、ホテル・旅館向けのプレミアムアメニティを発売した。

オリジナルバンブーホルダー

プラスチックの代わりに竹を使用したハンドルは、水に強く、取り外しが可能。首振り式5枚刃ヘッドの採用により、快適な深剃りを実現。替刃を換えて、継続して使用することができる。

オリジナルホルダースタンド

環境に配慮した竹製の素材を使用。カミソリを継続して使用することを考慮し設計している。

オリジナルフェイスウォッシュ 30ml

オリジナルシェーブジェル 30ml

オリジナルモイスチャライザー 30ml

上記3点はいずれもアロエベラ(保湿)、カメリナ油(エモリエント)、緑茶成分(肌のひきしめ)を配合した普通肌用。人工着色料、合成香料、動物由来成分不使用。チューブ容器にはサトウキビを精製したリサイクルが可能なプラスチック素材を使用。

■環境への配慮を重視

環境省は2019年5月に「プラスチック資源循環戦略」を策定し、2030年までに使い捨てプラスチックを25%削減することを目標に定め、政府はプラスチックの利用状況について、2020年中に企業に対し情報開示を求めるガイドラインを示す予定。

これに伴い、今後はさまざまな業界でプラスチックの使用削減に対応する必要が生じ、これまでサービスの一環として使い捨てのアメニティ用品を提供してきたホテル・旅館業界にとってもこうした対応に取り組む重要性が増していくことは確実だ。

このような状況を受け、使い捨てタイプではない環境に配慮したプレミアムアメニティをホテルおよび旅館向けに発売することで、同業界のプラスチック使用削減を支援していきたいと考えている。

■男性ユーザーのニーズにも合致

ブルドッグは、直近3年以内に無料アメニティが設置されている日本国内のホテルや旅館に宿泊したことがある20代以上の男性442人を対象に、ホテル・旅館の無料アメニティに関するアンケートを実施。その結果、使い捨てカミソリを持ち帰って使用した経験のある男性は多く、使い捨てタイプのものを複数回使用している方も少なくない結果となっている。

創設者のサイモン・ダフィーが、天然由来成分配合のスキンケアを好む男性には選択肢が少なすぎることに気付き、製品研究・設計・開発に着手し誕生した、男性用スキンケアブランド「ブルドッグ」。環境に配慮されているだけでなく、持ち帰って長く使いたくなるこのアメニティ。より多くのホテルに広まってほしい。

公式サイト:https://www.bulldogskincare.com/jp/

(冨田格)