「十勝“もったいない”大百貨店」 オンラインにて開催

「デッドストックも規格外品も、誰かにとっての大事」。

一風変わった蚤の市「PASS THE BATON MARKET」の第二弾は、ローカル 北海道は十勝がテーマだ。

PASS THE BATONでは店舗の休業やイベントの中止等で販路が縮小し、行き先を失いモノが溢れている現状を受け、ブランドの根底にあるもったいない困りごとに向き合い、「これまで光が当たっていなかったところに、光を当ててみる」ことでモノとの出会いの場として、モノが流通する手助けをする。

■PASS THE BATON MARKETの第二弾は、十勝地域の珍しい商品がずらり

チーズ作りの過程でつくられる栄養価の高いホエーをたっぷり飲ませ脂肪の甘みと柔らかさが特徴の十勝発祥のホエー豚や、新鮮な魚介類、放牧牛乳がふんだんに使われたアイスクリーム、また北海道の美しいハマナスを使ったオーガニックコスメや猟師である店主が自らつくる鹿や熊革のクラフト小物など、十勝地域の特性を生かした珍しい商品を販売する「十勝”もったいない”大百貨店」。

まだ届けられていない人たち届けたいという出品者の思いと、知らないなんて“もったいない”ローカルならではの商品を一堂に集め、十勝の魅力が余すところなく詰め込まれている。

■『十勝“もったいない”大百貨店』3つの楽しみ

超限定!“もったいない”夜市


毎週金曜18時~22時。普段は販売しない・地域でしか買えない・ここだけの特別価格など、超限定グルメを販売。

生産者による“きまぐれ”セット


収穫状況に合わせて生産者が気まぐれで詰め合わせ、産地の応援をしながらおいしいものが味わえる数量限定のお得なセット。

観光気分が味わえる!?オンライン収穫ツアー

ライブ配信で十勝の広大で美しい畑を案内。 収穫の様子や広大な畑の様子が楽しめるほか、収穫した朝どれとうもろこしを後日お届け。

■クラフトビールからジンギスカンまで、出展企業をピックアップ

rosa rugosa/オーガニックコスメ

日本原種のバラ“ハマナス”を主原料に北海道原産の天然由来成分にこだわったオーガニックスキンケアブランド。

HOTEL NUPKA/クラフトビール・雑貨

十勝産大麦100%の“旅のはじまりのビール”をはじめ、十勝の生産者、職人との繋がりの中で見つけた豊かな商品を。

菊池ファーム/アイスクリーム・牛肉

生乳本来の味が感じられるソフトクリームやジェラート、搾乳牛の役目を終えた牛のお肉を使ったハンバーガーなど。

十勝野フロマージュ/チーズ・バター

十勝の恵みを受けて育つ牛たちの新鮮で栄養豊富な生乳から作る美味しいチーズ・乳製品。

ノベルズ食品/牛肉・牛肉加工品

上士幌町ノベルズ牧場が育てた、赤身とサシのバランスがよくやわらかく味わいのある「十勝ハーブ牛」。

めむろプラニング/ジンギスカン

昔からの製法を守り、生の果実等から作る特製ダレに漬け込んだラム・ジンギスカン。

満寿屋商店/パン・加工品

昔ながらの伝統を守りつつ、十勝産食材100%使用を目指し、日々新しい美味しさを追求する。

この機会に十勝が育んだ自然の恵みをいただいてみては。

■十勝“もったいない”大百貨店

開催日時:2020年7月17日(金)~8月2日(日)※7月17日11時オープン
開催サイト:https://online.passthebaton-market.com/

(MOCA.O)