蔵元八義天然氷の「中町氷菓店」のかき氷店が銀座ロフトに登場!

暑い日にはふわふわなかき氷が食べたくなる。

ロフトでは、昨年好評を博した「蔵元八義(くらもとやつよし)の天然氷のかき氷 中町氷菓店」のポップアップストアを、今年も開店する。

■希少な天然氷を使用

「天然氷のかき氷 中町氷菓店」は、長野県松本市の「NAKAMACHI CAFE」の夏季限定店舗で、休日には行列する人気店舗として一日350杯を売上げるほどの繁盛店。

南アルプス八ヶ岳の蔵元「八義」の天然氷を使用し、プロの削り手によるふわふわに削られた天然氷が口の中でとろけてゆく感覚が特長だ。

トッピングは、生のフルーツから作られるフレッシュで濃厚なフルーツソースと特製の練乳とのバランスがインパクトとともにすっきりとした味わいを生み出し、多くのかき氷ファンを魅了する。

天然氷は、冬の間に自然の寒さのみでじっくりと時間をかけて作られることにより、不純物を含まない純度の高い透明な氷になる。

冬場に作った天然氷は「氷室(ひむろ)」で夏まで貯蔵。昭和初期全国に100軒近くあった氷室は現在5軒のみとなり、さらに昨年は暖冬のため天然氷の生産がおおよそ半減しているところも多く、極めて希少なもの。

■銀座ロフト「蔵元八義の天然氷のかき氷 中町氷菓店」ポップアップストア

所在地:銀座ロフト1Fカフェ「ロフトフードラボ」

期間:2020年7月18日(土)~8月2日(日)

メニュー:4種類(予定)

■「信州生夏秋イチゴ」 1,100円

長野県産の甘酸っぱい夏秋イチゴを生のままシロップに。本店人気No.1。

■「宇治金時」 1,200円

京都宇治産の高級抹茶の上に、北海道産の大納言を煮立てたつぶ餡をトッピング。本店定番メニューの一つ。

■「信州塩スイカ」 1,100円

長野県産の大玉スイカをそのまま絞り、アクセントに岩塩を散らした夏の一品。

■「銀座シトラスミント」 1,100円 ※土日祝限定

銀座ルーフガーデン(銀座ベルビア館屋上緑地)で育てた無農薬フレッシュミントと、レモン、ライム、信州産蜂蜜を使用した爽やかな一品。

銀座散策に、天然氷のふわふわなかき氷で涼をとってみて。

※価格は全て税別

(MOCA.O)