築110年の造り酒屋を改装したゲストハウス「江口屋」オープン!

目覚めると清々しい朝の中にいる、そんな贅沢が味わえる宿に宿泊してみたい。

かすみがうら未来づくりカンパニーは、茨城県かすみがうら市内に古民家ゲストハウス「江口屋」を7月23日に開業する。

■最高の朝に出会える宿

明治後期に建てられた元造り酒屋の趣ある建物が、地元の名工たちの手によりゲストハウスとして生まれ変わった。「江口屋」という名前は、造り酒屋時代の屋号からつけた。

日本で2番目に大きな湖・霞ヶ浦が目の前に広がる。霞ヶ浦から昇る最高の朝日と、かまどで炊いたご飯、朝捕れのシラウオなど、新鮮な霞ヶ浦の食を堪能できる朝食。早起きするのが楽しみになる、最高の朝に出会える宿。

気持ちのいい朝は、最高の1日の始まり。そばには、ナショナルサイクルロードに指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」もある。静かな寛ぎも、外遊びの楽しみも経験できる。

■歴史を感じられる部屋

もともとの梁や建具を生かした、木の温もりある和の空間。

造り酒屋時代に使われていた看板や瓶なども一部再利用して飾り、訪れた人に家の歴史を感じられるよう工夫した。客室は、畳の部屋と板間。

家族や友人、仕事仲間との一棟貸し切りも可能。

■こだわりの釜炊きごはんと地野菜の朝食

かすみがうら市産「ふくまる厳選米(特別栽培米)」の羽釜炊きごはん、季節の地野菜味噌汁(かすみがうら市の麹屋さんの手づくり味噌使用)、水戸納豆など地場の食材を用意する。

オプションで夕食の用意も可能。※3日前までに要予約

■茨城県かすみがうら市の魅力を体験できるプログラム

レンタサイクル(宿泊者無料)や薪割り体験(宿泊者限定・無料1名~)、有料のプログラムでは、石窯でピザ作り、ソーセージ作り、蓮根豚と茨城野菜のBBQなどを用意する。

木の温もり溢れる懐かしい佇まいながらも、全館無料WiFi完備。都会を離れてのんびり過ごしたい時はゲストハウス「江口屋」に泊まってみては。

宿泊プラン
部屋数:3室、通常 1室2名(4名まで対応可)
基本料金:¥7,000(1泊/ 1名)※オプションやシーズンによる価格変動あり

住所:茨城県かすみがうら市坂895-1

ゲストハウス 古民家 江口屋:http://www.kasumigaura-kankou.jp/eguchiya/

(MOCA.O)