先代モデルでは3.6LのV6ツインターボを搭載していたカイエンGTS/カイエンGTSクーペだが、新型では再び、4.0LのV8ツインターボを採用することになった。このV8エンジンはカイエンのフラッグシップである「ターボ」向けで、最高出力460ps/6,000-6,500rpm、最大トルク620Nm/1,800-4,500rpmを発揮する。
先代モデルと比べると、最高出力は+20ps、最大トルクは+20Nmそれぞれ向上していて、スポーツクロノパッケージ装着時の0-100km/h加速は実に0.6秒も速い、4.5秒で駆けぬける。
その一方、直噴・気筒休止・排気熱再循環といった数々の最新テクノロジーを採用するとともに、さらなる効率化を図った8速ティプロトニックS(8速AT)を組み合わせ、燃費は欧州のNEDC複合サイクルで11.4~11.2L/100kmと良好な数値をマークしている。
新たに専用開発されたスポーツエグゾーストシステムにも注目したい。テールパイプは「カイエンGTS」では左右4本出し、「カイエンGTSクーペ」では中央2本のオーバルタイプとなり、いずれも高周波チューニングされた胸躍るサウンドを響かせる。
シャシー面では、20mmローダウンとなるスチールスプリングサスペンションやPASM(ポルシェアクティブサスペンションマネージメント)、PTV Plus(ポルシェトルクベクトリングプラス)などを標準装備し、“SUVのスポーツカー”たるダイナミックな特性をさらに引き上げている。
そのほか、ねずみ鋳鉄製の大径ブレーキやレッド塗装のブレーキキャリパー、21インチのRSスパイダーデザインホイールなどを装備する。
エクステリアでは、ブラックで統一したスポーツデザインパッケージを標準装備。フロントエアインテークやテールパイプ、エンブレムなどはすべてブラックで統一され、前後のLEDライトもダークカラーのティンテッド加工が施されている。
一方のインテリアでは、アルカンターラやアルミニウム素材を贅沢に採用しながら、専用設計となる8wayスポーツシートやGTSロゴなどを奢っている。
運転支援システムは、アダプティブクルーズコントロールやレーンチェンジアシスト、パークアシストなどを標準装備する。価格は「カイエンGTS」が1,682万円、「カイエンGTSクーペ」が1,752万円。
(zlatan)
画像元:ポルシェ・ジャパン
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