クラゲで癒されよう!サンシャイン水族館に「海月空感」オープン!

ふわふわ漂うクラゲを見ていると、心がすっかり落ち着いて癒される。そんな、忙しい日々を忘れさせてくれる新しい空間がサンシャイン水族館にオープン!大切な人とのんびり過ごしたい。

サンシャイン水族館は、大型リニューアル第3弾となる、クラゲをメインにした新エリア「海月空感(くらげくうかん)」をオープン。見どころは、国内最大級の横幅約14m「クラゲパノラマ」水槽だ。

■国内最大級!大迫力の「クラゲパノラマ」新設
横幅約14mにもおよぶ巨大な水槽が、大きく孤を描いているのが特徴。暗い海の中で視界をすべてミズクラゲに覆われたような、圧倒的な水中世界への没入感を体験。


■優雅に漂うシーネットルの仲間「クラゲスクリーン」新設
シーネットルの仲間は世界各地に様々な種類が生息している。触手には強い毒があり、長く伸びるのが特徴で、5m以上に達する種類も。

■全方位型クラゲ空間「クラゲトンネル」

■飛び出すクラゲ「クラゲルーペ」

■雫の中のクラゲを見上げる「クラゲドロップ」

■万華鏡のように広がる「夢幻海月(むげんくらげ)」

■プロジェクションマッピング 階段演出 クラゲver.
光に導かれたクラゲがゆらゆらと漂う、生命の神秘を感じられる幻想的な映像が映し出されるフォトジェニックな空間。

■音響・アロマ・照明まで!癒しを追及して細部にまでこだわった空間
海月空感ではクラゲ本来の動きに加え、このエリアのために新たに書き下ろされたオリジナルサウンドを活かす音響設備やオリジナルアロマ、水中のゆらめきを表現したオリジナルの照明など細部にまでこだわり、訪れた人が癒しを感じることができる空間となっている。

■ “ストレス解消”にはクラゲがオススメ
「ぼーっとすること」で緊張を感じる交感神経を緩め、リラックスを感じる副交感神経を優位に切り替えることができるそう。緊張状態をほぐすのに、ふわふわと漂うクラゲをぼーっとみることは効果的とのこと。

忙しさを感じているビジネスパーソンにとって、クラゲを見ることはストレス解消の一つになりそうだ。

■限定ドリンクやおみやげもクラゲ!
水族館内のタリーズコーヒーでは、海に浮かぶクラゲをイメージした限定ドリンクを発売!

また、飼育スタッフ監修の和菓子やお土産、レストラン限定メニューも登場。

癒される不思議なクラゲの空間は、デートにもぴったりだ。

サンシャイン水族館
営業時間:9:30~21:00(~9月10日)、10:00~18:00(9月11日~)
入場料金:大人2,200円(7月9日以降2,400円)
入場制限等:当面の間、入場制限を行う。詳しくはHPで。
URL:https://sunshinecity.jp/

(田原昌)