東京・神田明神の「EDOCCO茶屋」営業再開!

コロナ禍が続く中、感染防止を実施しながら共存するタームに入った我々の生活。緊急事態宣言の解除、東京都の休業要請解除を受けて、多くの場所が本格的に始動再開にはいる。

そして、神田明神内にある文化交流館の訪日外国人向け日本文化体験アクティビティ「EDOCCO茶屋」も7月より営業再開だ。

■「神田明神文化交流館」とは
世界中の国や地域から人々が訪れる江戸総鎮守神田明神。その境内に建つ神田明神文化交流館の地下1階にある「EDOCCO茶屋」は、伝統文化からサブカルチャーまで、様々な日本の文化を発信する体験型スポット。

訪日外国人に人気の茶道体験、日本舞踊鑑賞のほか、神社ならではの「神社体験トライアルツアー」など、誰でも気軽に参加できるアクティビティイベントを開催してきたが、コロナ禍で4月より休業をしていたのだ。

■「EDOCCO茶屋」3つの特徴
1)英語で参加できる
2)予約なし・当日参加できる
3)ライトな料金設定で気軽に日本文化のエッセンスを(茶道体験、日本舞踊ショー、折り紙、書道、着物コスプレ)

定番の茶道体験では、希望者は実際に茶筅を使って抹茶を立てる。また、日本舞踊ショーでは一度踊りを鑑賞した後、振り付けや舞扇のジェスチャーなどを踊り子が英語で解説。舞踊の表現をより深く理解して楽しむことができる。さらに、海外の方に大人気の着物コスプレ体験では、振袖姿や侍の衣装を身に着けての記念撮影ができる他、希望者には日本舞踊の簡単な振り付けをレクチャー、実際に踊ることもできる。

そう、これまで訪れた海外からのビジターの声やリクエストを反映し、内容を少しずつ進化させてきたのである。

■神社でのお参りの疑問を解消する「神社体験トライアルツアー」

「敷居が高そう…。」
「参拝作法が分からない…。」
「そもそも神社はどういう場所?」

などに応え、神社を知ってもらい、親しみを持ってもらうため、神田明神の神職と巫女が神社の歴史や参拝の作法などをレクチャー。実際に昇殿参拝を体験するアクティビティーだ。参拝後には神社定番のおみくじをひいたり、絵馬に願い事を描く体験も用意されている。

更に、神社での体験を終えてから、近くの会場に移動して日本酒の利き酒体験ができる日帰りツアーのプランも提供。今後はツアーのバリエーションを増やして展開していく予定だ。

いずれも英語対応があり、初めての方でも安心して気軽に参加できる。今までに参加した多くの人々が「日本に旅行に来る友人にもオススメしたい」「是非参加すべきプログラム」と感想を述べている。

日本を訪れた友人を連れての文化体験、また、大切なビジネスパートナーのおもてなしに最適なプログラムだ。ぜひ、利用してみてほしい。

■「神田明神文化交流館EDOCCO STUDIO」
東京都千代田区外神田2-16-2 神田明神文化交流館 地下1階

URL:https://edocco-studio.com/edoccochaya/

(Y.FUKADA)