創業100年以上の老舗企業「日本橋さるや」と「瑞泉酒造」がコラボした「ボタニカル 黒文字リキュール」

黒文字(クロモジ)は日本の山地に自生するクスノキ科の落葉低木で、高級楊枝の材料とされる。芳香精油を含み、主成分のリナロールには高い鎮静作用と免疫効果がある。

100%クロモジを使用する日本唯一の楊枝専門店の「日本橋さるや」と、琉球泡盛の「瑞泉酒造」との老舗コラボ商品「ボタニカル 黒文字リキュール」が販売された。

■黒文字の作用

これまでの基礎研究により、クロモジエキスにはウイルスの不活化作用や感染後の増殖を抑える作用があり、その作用はウイルスの特性に依らない「非特異的」であることが判明している。

■漢方の重要な生薬の一つ

クロモジにはリラックス作用が期待される「リナロール」を主成分とするよい香りがあり、古くから楊枝や香木、生薬(烏樟:うしょう)として使われてきた。

また、別名「鉤樟油(こうしょうゆ)」とも言われ、漢方の重要な生薬の一つでもある。

■ボタニカル 黒文字リキュール

泡盛をベースにした黒文字の特有のやすらぐ香りが漂う。爽やかな香りの後に、ほんの少し甘みがかった香りが残り、奥行きが感じられる。

日本古来の香木「クロモジ(黒文字)」(国産)は、古くから高級楊枝に利用されてきた日本人には馴染み深い木。

発売地区:全国

品質規格:リキュール

アルコール度数:12%

内容量:500 ml

価格:2,600円(税別)

商品取扱い:オンラインショップ、本店、他店舗

オンラインショップURL:https://xc532.eccart.jp/q323/item_detail/itemCode,sa0002/

清涼感のある香りと、ほんの少し甘みがかった香りのボタニカルリキュールをじっくり味わってみて。

(MOCA.O)