自粛生活で筋トレに目覚めた人も多いだろう。とはいえ、「筋トレが苦手で、どうしても続きません」という人や、「三度の食事を低脂肪・低炭水化物に切り替えたが、毎日、腹が減ってくじけそう」という人もるはずだ。
そんな筋トレの悩みを解決する本が発売された。『バズーカ岡田の即効!筋肉ゼミ』 だ。
この本は、日本体育大学准教授で、柔道全日本男子チーム体力強化部門長を務め、自身も「現役のボディビルダーとして活動する骨格筋評論家の岡田隆氏が、バズーカ岡田としてスポーツ文化・育成&総合ニュースサイト「THE ANSWER」の人気連載をまとめたもの。
岡田氏によれば、どんなにキツいトレーニングでも「体の成長」という幸せ感を知ると、食事のコントロールや血反吐を吐くようなトレーニングも、全部が楽しくなってくるという。
しかし、変われることの幸せをまだ実感できていないと、トレーニングはツラいものでしかない。人間は都合のいい生き物なので、楽していい体になりたい、痩せたい、という気持ちに傾き、超短期間の断食や厳しい食事制限という短絡的なマインドになり、その結果、ツラさの反動で確実にリバウンドしてしまうという。
仕事もプライベートも、棚ぼた的にうまくいくことなどありえない。体作りも同様だ。まずはこの本で、マインド改革をしてみてはいかがだろうか。
(Takako.S)
バズーカ岡田オフィシャルHP https://bazooka-okada.jp/
オフィシャルTwitter https://twitter.com/okadatakashi_at