防災から日常まで役立つ多機能タクティカルペン「LAIX」登場

災害や犯罪被害などへの危機管理意識が高まる中、非常時だけではなく普段からも気軽に使うことができるアイテムを備えておくのはいかがだろう。

クラウドファンディングサービスMakuakeにて、防災から日常まで役立つ5つの機能を搭載したタクティカルペン「LAIX(ライクス)」の先行販売を5月27日(水)より開始した。

■5つの機能が1本のペンに搭載

LAIXは『ガラスブレーカー』『ボールペン』『カッター』『LEDライト』『警報ブザー』の5つの機能を持つペン。通常時、防犯、防災、非常時用、様々なシーンに対応する。

 

ペンの末端にはガラスブレーカーが装備されており、防犯用や緊急時に役立つ。

さらさらとしたなめらかな書き味のボールペンの芯を搭載しており、速乾と保存安定性に優れている。重量感と握りやすさで心地よい書き味を体感でき、ボールペンとしても普段使いが可能だ。

■防犯や災害の備え、アウトドアでも幅広く活躍

ペンをくるくると回すと現れるのがカッター。ダンボールを開けたり紐などの切断は簡単にできるので、アウトドアや緊急時などに活躍。

ペンの末端にはLEDフラッシュライトが装着されており、ちょっとしたものを照らしたり、暴漢がきたらこれで撃退できる24ルーメンの明るさ。

照射距離も最大10メートルを実現。連続点灯約2時間でき、日常の家庭用、停電や災害時、暗場所での作業などに非常に役立つ。

 

警報ブザーはスイッチをわずか2秒長押しで音が鳴る。

いざという時にすぐ使うことができるため、子供や女性の護身用としてもおすすめ。旅行、キャンプ、登山、玄関先や夜道の略奪防止、火災時あるいは年寄りが転んで危急の時、直ちに助けを求められる。

バッテリーは内蔵リチウムイオン電池を搭載し、約30〜40分でフル充電。Micro USB充電ケーブルが付属され、利便性もしっかりと考えられている。

カラーはブラックとグレーの2色。

しっかりとしたアルミニウム合金性造りで高級感があり、大切な人へのプレゼントとしても最適だ。

URL:https://www.makuake.com/project/laix/

(hachi)