伝説のスイーツ!銀座マキシム「ナポレオンパイ」の復刻版がついに関西上陸!

2015年に惜しまれつつも閉店した「銀座マキシム・ド・パリ」で本格フレンチやデザートを楽しんだ方も多いのではないだろうか。

「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、5月26日から5月31日の6日間限定で、「銀座マキシム・ド・パリ」の伝説スイーツ「ナポレオンパイ」の復刻版「苺のミルフィーユ」を関西で販売する。

 

■銀座マキシム・ド・パリ

銀座マキシム・ド・パリは、1966年、当時のソニー社長・故盛田昭夫氏が「大人の社交場を創る」という名目でオープンしたレストラン。

フランス本場の血を受け継いだ本格フレンチと、深紅で統一された内装が多くの大人たちが魅了し、2015年の閉店を迎えるまで銀座でも格式の高いレストランとして人気を博した。

その中でも伝説的に人気を誇ったスイーツが「ナポレオンパイ」。オレンジリキュール「コアントロー」の香り高いカスタードとたっぷりの苺を厚みのあるパイでサンドした一品で、ナポレオンの帽子のカタチに似ていることから名づけられた。

■なぜ復刻したのか?

当社は2017年4月に、銀座の復活を目指したGINZA SIX(所在:東京都中央区)にラウンジ&レストラン「ザ・グラン 銀座」を構える際、経営理念である「日本の文化を紡ぐ」と同じく銀座の歴史を何かの形で継承していけないかと考えており、銀座スイーツと言えばナポレオンパイと誰もが口にするスイーツの復刻を決めた。復刻に当たっては、銀座マキシムの初代パティシエ植 村翁氏の指導と長年銀座マキシムの支配人を担った田中保範氏の監修のもと、本物の味を再現した。

■関西での販売場所

今回は6日間の限定期間で、京都と兵庫の当社レストランにて受け渡しを実施するテイクアウト販売を行う。本商品の関西での販売は、初の取り組みで、関西企業として関西の人々を美味しいものを食べてもらう事で少しでも笑顔になってもらいたいと思っての企画。

販売価格:ハーフサイズ(8㎝×11㎝×12㎝):3,240円 / フルサイズ(16㎝×11㎝×12㎝):6,480円

お渡し場所と日付:

京都(鮒鶴京都鴨川リゾート/京都市下京区美濃屋町180):5月26日、30日、31日

兵庫(北野異人館 旧ムーア邸/神戸市中央区北野町2丁目9-3):5月27日、28日、29日

※関西での販売後も、「ザ・グラン 銀座」にてテイクアウト販売を行う。

 

この機会に伝説のミルフィーユを堪能してみて。

https://www.grandginza.com/news/news-1173/

※価格は税込み

(MOCA.O)