ティファニーが1969年に発表した最もアイコニックなデザインのひとつ、「Return to Tiffany™ 」キーリングをご存知だろうか?
■「Return to Tiffany™ 」
コレクションの各アイテムには「Please Return to Tiffany & Co. New York(拾った方はティファニー ニューヨーク本店にお届けください)」というメッセージが刻印され、それぞれに登録番号が付いているのが特徴だ。たとえ持ち主とキーリングが離ればなれになっても、ニューヨークの5番街にあるティファニー本店で再会できるようになっているというわけだ。
このように、ティファニーの比類なきスターリングシルバーのヘリテージを称えてきた「Return to Tiffany™ 」。
まるでお守りのようにデイリーに身につけていたくなるこのジュエリーは、世代を超えて愛されてきた。180年以上にわたって受け継がれてきたティファニーの数あるトレードマークのひとつであるクオリティとクラフトマンシップを象徴するアイテムだ。
「Return to Tiffany™ 」のモチーフは進化を続け、発売以来ハートタグ ブレスレットをはじめ、リングやペンダント、ピアスが仲間入りしてきた。この有名なメッセージは、このコレクションの全アイテムに刻印されている。
■新しいスタイルの「Return to Tiffany™ 」
そんな「Return to Tiffany™ 」に2020年春、より大胆で新しいスタイルが登場。
エフォートレスでクールなリングやカフが、スターリングシルバーだけでなく、18Kローズゴールド、さらにダイヤモンドでラグジュアリーなアクセントを効かせたスタイルで展開。
クラシカルかつ遊び心があり、大胆なムードが美しいハーモニーを奏でる「Return to Tiffany™ 」は、ニューヨークシティの中心に佇む究極のデスティネーション、ティファニー本店へと誘う。
大切な人へのプレゼントにぴったりなので、ぜひ候補リストに入れておいてはいかがだろう。
(Yuko Ogawa)