地球にやさしくサステナブルに。FOSSILから、ソーラー時計が限定発売

気分を一新するのにもってこいのアイテムの一つが腕時計。

時代を超えて愛されるアメリカンクラシックなデザインのもと、​ 遊び心あふれ​るアイテムを作り続けるフォッシルから、地球にやさしいサステナブルな素材と機能のソーラー時計が5月11日(月)からFOSSIL公式オンラインストアとFOSSIL ZOZOTOWNに登場した。

この限定ソーラー時計は、FOSSIL社が推進している#MakeTimeForGoodの取り組みの一部でもあり、地球のことを考えて行動する日「アースデイ」の50周年を祝してUS本国で先行リリースされたアイテム。

ペットボトルリサイクルの素材を使用したFOSSILらしいカラフルなストラップが5本セットになった限定ボックスセットは、購入後に木を植える活動もサポートも出来るサステナブルな商品となっている。

ソーラー時計の仕組みとしては、時計の外側のリングがソーラーパネルとなり光を取り込み、文字盤の下にある太陽電池により電気エネルギーに変換。

この電気エネルギーが二次電池に蓄えられ、時計のムーブメントの動力して使用される。フル充電で約4ヵ月間稼働する。

このソーラー時計をさらにサステナブルな商品に昇華するのは、リサイクルマテリアルから生まれたプルスルーストラップ。

約16本のペットボトルから再生された5本のカラフルなストラップにより、埋め立て地や海、公園内で投棄されるペットボトルが16本減少するため、今よりも自然や緑があふれる未来に一歩近づくというわけだ。

また、フォッシルは地球温暖化対策として各種企業と植樹活動を推進しているEcoMatcherと提携。ソーラー時計をご購入のお客様へ感謝の気持ちを込めて、木を植える活動を支援している。

商品パッケージ内の説明に従い、木に名前を付け、植樹された場所を確認し、CO2への貢献を確認することが出来る。

FSL3413743

商品詳細
LE1112、LE1113 各19,000円(税抜)
36mmと42mmのケースサイズで展開。ケースの一部には環境に優しいヒマシ油から作られたバイオベースのプラスチックケースを使用している。

カラフルな時計で気分を上げてみてはいかがだろう。

公式サイト:https://www.fossil.com/ja-jp/

(Yuko Ogawa)