美味しい!を超えた!カラダがよろこぶ最強鍋!CROSS TOKYOの『“食労寿鍋”-cross-』

「医食同源」という言葉がある。病気を治す薬と食べ物は、本来根源を同じくするものであるということ。要は食事に注意することが病気を予防する最善の策であるという。薬膳料理など薬食の食文化が深い中国よりら発想された言葉だ。

忙しい日常において、あまり気を回すことのなかった「食」の重要さ。今、この言葉を改めて考えたい。

「医食同源」のコンセプトの下、旬の厳選野菜を中心とした料理とビオワインを提供するレストラン「CROSS TOKYO」が「食卓へ元気を届けたい!」という想いから3年間の試行錯誤の末、完成した「“食労寿”鍋-cross-」。文字通り、身体を癒し元気にする最強鍋がECサイトから全国のお家に届く。

鍋のスープは、12種類以上の旬野菜から取ったブイヨンに35種類以上の生薬・漢方・スパイス・ハーブをオリジナル比率で配合。さらにコクを引き出すために丸鶏と豚足を入れ長時間煮込み味わい深く、様々な栄養素が溶け込んだ。

具材の肉は、宮城県「関村牧場」にて、えごま・はとむぎ・こめぬか・ハブ茶・クコの実など14種類の漢方を飼料にストレスのない環境で育てられた漢方三元豚。漢方を食した豚の肉は、繊細で上品な甘みを感じるという。

野菜は、自社農園栽培の新鮮な人参・長葱・キャベツ・豆苗・水菜・ニラの6種類を千切りにしてお届け。鮮やかな色合いとシャキシャキとした繊細な歯ごたえも楽しめる。

そして極めつけは2種類のつけダレ。東京・八丈島の無農薬レモンを使用した爽やかなポン酢と、豆乳・胡桃・アーモンドを隠し味に山椒香るコクのあるゴマダレ。この2種を混ぜてもまた美味だ。

これらの食材を必要な人数分を全てセットにして届けてくれるので食品ロスも考慮できるからうれしい。

カラダの中から元気を呼び起こす”元気鍋”は、身体も心も健康にしてくれること間違いない。

【商品情報】

https://teamcross.theshop.jp/
料金:2〜3人前6,500円 / 4〜5人前13,000円 / 6〜7人前19,500円 *全て税・送料別
内容:
(1)CROSS TOKYO最強エキス「ブイヨン ドゥ レギューム」
(2)CROSS TOKYO特製つけダレ2種(八丈島有機レモンの自家製ポン酢/山椒香る豆乳胡桃ゴマダレ)
(3)宮城県・関村農場さんの漢方三元豚(バラ肉・ロース肉)
(4)厳選野菜の千切り野菜とおろし用紅くるり大根
(5)追い薬膳袋(龍眼 クコの実 ナツメ カルダモン アニス セージ)

Y.Mackenzie