行列ができる羽根つき焼きおにぎりを自宅で!海苔専門ブランドが飲食店とコラボ

羽根つき焼きおにぎり専門店の味をご自宅で。

新しいおにぎりを提供する「焼きおにぎりバーgao -ガオ-」と、有明海産の初摘み海苔専門ブランド「ぬま田海苔」がコラボレーションしたオリジナルの詰め合わせを発売

飲食店を支援するためにできること

今回のコラボレーションは、営業の自粛を余儀なくされている飲食店をサポートするため、「食結び by ぬま田海苔」として開始。

飲食店のメニューと相性の良い初摘み海苔を組み合わせたオリジナルの詰め合わせを、ぬま田海苔のオンラインストアで販売し、クレジット決済手数料などの諸経費と海苔代を除いた利益を飲食店に還元するプロジェクトだ。

今回は、昨年、浅草・かっぱ橋の下町七夕まつりにて店頭で販売し、行列が絶えず、6時間で400個も売れるほどの人気を博した羽根つき焼きおにぎりセットを販売する。

■飲食店とともに未来の食文化を築いていくために

海苔は料理に風味や華やかさを添える日本の伝統食材であり、料理なしにはその魅力を十分に語ることはできない。

その中でも、ぬま田海苔が販売しているのはその年の最初の漁で採れた希少な「初摘み(はつづみ)」の海苔。

「海苔」の持つ魅力や味わいの奥深さを現代のフードシーンに発信したいと考え、2018年に浅草・合羽橋に店舗を構えた。

そこで様々な飲食店との出会いに恵まれる中、現在の苦しい状況を連帯しながら乗り越え、未来の食文化をともに築いていきたい、という想いからこのプロジェクトはスタートした。

■「だし醤油バター」をはじめ5種類、計10個のセット

セット内容は、ぬま田海苔の限定4種類を含む、各種2個ずつ計10個の焼きおにぎりと初摘み海苔。

・だし醤油バター
特製のだし醤油と北海道産バターをブレンドし⾹ばしく焼き上げた一品。

・粟国の塩
北海道産の希少⽶「おぼろづき」と沖縄・粟国(あぐに)島の塩のみを使⽤したシンプルな組み合わせ。

・ポルチーニチーズリゾット
チーズリゾットの重厚な味わいに、初摘み海苔の香りが加わった一品。

・⼤葉と煮⼲の焼き味噌
麹味噌に国産煮干をブレンドしたものをみりんと日本酒でじっくり煮込み、仕上げに国産大葉で優しく包んだ。

・ツナマヨ柚⼦胡椒
無添加のツナと辛口マヨネーズにアクセントで柚子胡椒を効かせた組み合わせ。

・初摘みおにぎり海苔 《鹿島第三壱重1 》(3切り 12枚入り)
海苔の繊維を心地よく感じることができる”重”等級ならではの歯ごたえで、噛むほどに口のなかで風味が広がることが特徴。

羽根つき焼きおにぎり&初摘み海苔セット
価格:¥5,583(税抜)

今、飲食店のために自分たちができることを実行してみてはいかがだろう。

URL:https://numatanori.com/

(hachi)