ウブロブティック銀座オープン記念「ウブロ×山本耀司」コラボの限定モデルが登場

クラフツマンシップが息づくスイスの高級時計ブランド「ウブロ」。

2020年5月に、「ウブロブティック銀座」が銀座・中央通りにグランドオープンすることを記念し、限定モデル「ビッグ・バン GMT オールブラック ヨウジヤマモト」を発表した。

このエクスクルーシブなタイムピースは、既成概念を覆した「黒の衝撃」で世界的に知られるアヴァンギャルドなファッションデザイナー、山本耀司氏とウブロのコラボレーションにより誕生したもの。

ウブロ CEOのリカルド・グアダルーペは次のように語っている。

「私たちはこの銀座ブティックのオープンを、ファッションデザイナーとして世界的スターである山本耀司氏とコラボレーションできたことを大変誇りに思います。このオールブラックの限定エディションでは、山本耀司氏の「黒」のデザインと、複雑なGMT(第二時間帯表示)機能を融合させ、ひとつのシンプルな美を表現しました。」

また、ファッションデザイナーの山本耀司は、「例えば私の拠点である2つの都市、東京とパリの時間が、ひとつの時計に存在し、しかもそれが“見えない”ところが、あまり素直ではない僕としては、非常におもしろいと思っている。日本を代表する街の一つである銀座に誕生するウブロ銀座ブティックの記念モデルに参加できたことをうれしく思う。」とコメントを寄せている。

「デュアル(二重性)」をテーマにしたこの時計は、GMT機能搭載により異なる2つのタイムゾーンを表示するのが特徴。

このタイムピースの心臓部には、ウブロのマニュファクチュール製ムーブメントである、「ウニコHUB1251」が搭載されている。

また、このムーブメントには、特許取得済みのモジュールが採用され、プッシュボタンを押すだけで、一つのタイムゾーンから、もう一つのタイムゾーンを簡単にセット可能。

矢印型の針で示すホームタイムおよびデイ&ナイト表示は、リュウズを使用してセットする。この「デュアル」コンセプトにちなみ、6時位置のヨウジヤマモトのロゴも二重になっているレアなデザインだ。

自慢の時計コレクションに加えてみてはいかがだろう。

発売予定日:2020年5月 予定
価格:2,750,000円(税込価格)
限定数:限定50本 (「ウブロブティック銀座」限定モデル)
※「ウブロブティック銀座」は5月中にオープン予定。

ウブロ公式サイト:https://www.hublot.com

(Yuko Ogawa)